昨晩、友人と二人で池袋界隈の居酒屋をハシゴした。週末金曜日の池袋、ほぼほぼ自粛要請前の賑わいを取り戻していた。居酒屋など飲食店も、どこも満員御礼状態。最初に入ろうとした店は満席で、何時に空きが出来るかまったく分からないと言われ、別の焼き鳥屋へ。こちらはなんとか座れたものの、店内はほぼ満席。どちらの店も完全に密状態で、申し訳程度の感染予防体制。私自身はいつも通りの予防をしていたが、果たして役に立っていたかどうか。感染したかどうかは1週間から10日後でないと分からない。その間に何かしらの症状が出るかどうか。

---------------------------

今後、報道記事のツイートやリンクは掲載しないので、気になる方は既にご自身がしている通り、新聞、ラジオ、ネット、テレビなどでご覧になるか、私の政治関連Twitterアカウントにアクセスされたし。

(Phoenix(@tim8121) 

↑ タップ or クリック

---------------------------

 

AM 09:58 2020年06月06日

1,712日連続投稿

 


選挙・選挙制度ランキング    

 

にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

 

横田めぐみさんの父、滋さんが亡くなられた。拉致被害者家族の高齢化は、髄分前から懸念され、毎度の口先男、大嘘八百、ペテン師、詐欺師の晋三に、いいように政治利用されてきた。当ブログでは、早くからこの問題や北方領土問題などと同様、現政権下では絶対に解決しないと断言してきた。会見では、殊勝なことをコメントしていたが、なんとも安い芝居を見せられているようで腹が立った。

 

 

内心では、こうして被害者家族の寿命が尽きていくのを待っているのではないかと思うほど無為無策。金正恩には子供扱いされ、軽くあしらわれ、まったく相手にされずじまい。滋さん他、ご家族、関係者はさぞや無念なことだろう。

 

今日も今日とて、報道や情報が溢れ返っているが、団塊ジュニア氏が興味深い記事を投稿しているのでリプログさせて頂いた。併せて関連報道・情報ツイートも一読されたし。また、マイナンバーとマイナンバーカードを混同されている方が、かなりの数に上ると考え、全文転載記事を1本。他には国会での種々問題や採決された法案、政権の末期症状や解散についてなど。更にはアメリカでの人種差別問題のツイートなどてんこ盛りだ。

 

今日も各地で夏日、真夏日になりそうだ。コロナと熱中症に注意しつつ、好い週末を。

 

---------------------------

---------------------------


---------------------------

 

マイナンバーカードと預金口座の紐付けに「個人情報がー」って反対する人たちがいますよね。真っ当な生活をしていても、預金口座の全てが政府に知られるとしたら、都合悪いんでしょうか?

Tanino Kenichi  15時間前  プログラマ (1996–現在)

 

なぜ反対しているかと言えば、マイナンバーの周辺システムについて全くの無知だからじゃないですかね。

 

そもそも、この質問も不正確ですし。マイナンバーカードと預金口座が紐づくことはありませんからね。。紐づくのはマイナンバーと各銀行の口座、ですね。まぁ将来的には銀行カードとしてマイナンバーカードが使えるようになるかもしれませんが。

 

そして反対している人は、マイナンバーと各銀行の口座番号を政府が取得して管理する、とでも誤解しているんじゃないですかね。

 

マイナンバーと各銀行の口座番号は各銀行がそれぞれ持ってるのであって、政府が持ってるわけではありません。だから個人情報云々は全くの誤解です。

 

それはそれとして、預金口座にマイナンバーを付与した結果、税金の捕捉率が上がるかは、今のところはよく分かりません。なんせマイナンバーは今現状、周辺システムが何もありませんので。

 

売買にすべてマイナンバーをつけない限り、あまり意味がないような気もします。

なので預金口座を知られると都合が悪いという考えた方はあまり意味がないですし、そう思ってる人は少ないんじゃないですかね。

 

私の少し前の懸念は、銀行からマイナンバーの付与されたデータが流出することなんですが、罰則があるので幸いながら今の所杞憂に終わっています。銀行の倒産が増えてくればそうも言ってられず流出するのかもしれませんが。

 

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


選挙・選挙制度ランキング    

 
にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

※めるまが登録/解除  

http://www.mag2.com/m/0001669113.html