私も高校時代、育英会の世話になったが、クソ政府やガラクタ野党の国会審議ごっこを横目に、高校から大学院まで全ての奨学生約6500人に、緊急支援として15万円を交付するそうだ。返還不要で4月中に交付とのこと。詳細は全文転載、ないしは直下の報道ツイートで原文へ。 なんだかんだと週末だ。私の場合、緊急事態宣言だろうが自粛要請だろうが、ほとんどこれまでの生活と変わりがないので、一日があっという間に過ぎる。変わったのは、私用であれ仕事であれ、人と会って話す機会はさすがに極端に減らしたことぐらいだ。こうなると、あれやこれやと気を使い、神経質にならざるを得ない所帯持ちやカップルなどより、独り身の方が気楽なことは確かだ。とりあえず同居の家族やパートナーに感染させたりさせられたりの心配がない。これだけでも心労が減る。

---------------------------

 

衆議院インターネット審議中継

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

 

参議院インターネット審議中継

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 

---------------------------

今後、報道記事のツイートやリンクは掲載しないので、気になる方は既にご自身がしている通り、新聞、ラジオ、ネット、テレビなどでご覧になるか、私の政治関連Twitterアカウントにアクセスされたし。

(Phoenix(@tim8121) 

↑ タップ or クリック

---------------------------

 

AM 10:42  2020年04月17日

1,662日連続投稿

 


選挙・選挙制度ランキング    

 

にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

 

幼児性低能無能バカ日本代表の迷走が続く。役立たずのナンミョウ・コバンザメが連立離脱も辞さずと詰め寄ったとか。ブラフのはずだった二階のコメントが実現しそうな気配。ここでまたポンコツ・ガラクタ揃いの野党と、一部屁のようなマスゴミ、メディアが混ぜ返して審議を遅らせようと企む。与党は与党で党内政局、安部降ろしだと騒ぎ立てる。まさに国民不在。

 

大混乱の中であっても、ヤクザ外道無法政権の暴走は止まらない。年金や検察官の定年延長を強行採決する構えだ。まぁ、政権が倒れるのも時間の問題なのだが、その前に多くの国民がギブアップしたのではシャレにもならない。ギブアップならまだしも、感染や経済破綻、家計破綻で倒れたのでは目も当てられない。

 

「女性アイドルグループ「HKT48」元メンバー谷口愛理容疑者(21)を逮捕した。」と報じられているが、薬物犯罪はかなり増えていると私は観ている。報道されるのは、ほんの一部の有名人、著名人で、一般人が逮捕された程度では、この騒動の中では報じられることなどない。その大麻所持、使用、売買よりも、遥かに重罪重罰である著作権法違反について、今日も短く触れた。

 

なんだかんだと腹立たしく、ムカつくことばかりだが、今日私が一番伝えたいことは、最下段に記した。何も言わず、アクセスして頂きたい。

 

---------------------------

 

あしなが育英会、奨学生全員に15万円交付 新型コロナで緊急支援
2020年04月16日 時事ドットコムニュース
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041600779&g=soc

 

 親を亡くした子どもの進学を支援する「あしなが育英会」(東京都千代田区)は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、高校から大学院まで全ての奨学生約6500人に、緊急支援として15万円を交付すると発表した。返還は不要で、口座登録のある学生には4月中に送金する。

 

10万円給付、20年度補正で 安倍首相、予算組み替えを指示

 

 育英会によると、同会の奨学金を受けている家庭の多くは、非正規雇用やパートなどで生計を立てている。感染拡大による雇い止めなどが懸念され、「今を生き延びるための緊急的な支援が切望されている」と判断したという。


 育英会が4月1~10日、高校3年の奨学生を持つ保護者向けに行った調査では、「仕事ができず収入が減ったが、子どもは家にいるので食費や光熱費がかかる」「新学期には学費の請求が来るので心配」などの回答が届いたという。


 これまで、東日本大震災の遺児などへ一時金を支払った例はあったが、全奨学生に一律支援するのは初めて。支援金計約10億円は、約60億円ある積立金から捻出する。

 

---------------------------

---------------------------

ここの枠は、メジャーを目指す学芸会演者の99.999%がJASRACの正会員には無縁のまま死ぬので、向学心と好奇心のある方だけ読解していただければけっこう。

---------------------------

---------------------------

2020年4月17日(金) 

・衆議院 経済産業委員会
09:00~國場幸之助(自)
09:15~鰐淵洋子(公明党)
09:30~山岡達丸(立国社)
10:15~浅野哲(立国社)
10:35~落合貴之(立国社)
10:55~田嶋要(立国社)
11:15~笠井亮(共)
 
・衆議院 厚生労働委員会
会議に付する案件
年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律案(内閣提出第三四号)
年金積立金管理運用独立行政法人法等の一部を改正する法律案(岡本充功君外五名提出、衆法第七号)
質疑者
13:30~国光あやの(自)
13:42~桝屋敬悟(公)
13:54~西村智奈美(立国社)
14:19~尾辻かな子(立国社)
14:44~阿部知子(立国社)
・質疑(内閣総理大臣出席)
15:30~繁本護(自)
15:39~桝屋敬悟(公)
15:48~山井和則(立国社)
16:14~岡本充功(立国社)
16:40~宮本徹(共)
16:55~藤田文武(維)

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


選挙・選挙制度ランキング    

 
にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

※めるまが登録/解除  

http://www.mag2.com/m/0001669113.html