トランプショックは世界中で暫く続きそうで、日本ではTPP法案が衆院で強行採決された。
後は申し訳程度の参院審議の後、こちらも採決されて終了だ。
今後もこの状況に変化はなく、重要法案は漏れなく強行採決されることになる。

 にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ

ticket


というわけで、今日は久々に政治から離れる。
11月8日(火)の晩、四年ぶりの来日となったドン・フェルダー(元Eagkes)のLiveを観てきた。
ロスでは何度か会っているのだが、日本で彼を観るのは、1979年のロングラン・ツアーでの武道館以来。
スクショの通り、1stステージを観たのだが、イーグルス脱退後、彼が自身のバンドで活動を始めた当時からは驚くほど進化していた。
youtubeなどでもたまにチェックはしていたが、生での印象とは違うので参考程度にしかしていない。

今年の9月で69歳になったドン。
体型もスリムさを保ち、演奏も歌もキレッキレだ。
特にヴォーカルに関しては、年齢と伸び代には相関関係がないことがよく解る。
当然個人差はあるものの、ドンに関しては僭越ながら本当に上手くなった。
久々の再会に、不覚にも目が霞んだ。

勿論、ドン・ヘンリーなど一流のヴォーカリストと比較するのは酷だが、イーグルス当時や初ソロ・アルバムの頃に比べれば雲泥の差だ。
アンコール2曲を含め、一時間ちょっとの短いステージに、ぎっしり曲を詰め込み、適度なMCと共に矢継ぎ早に畳み掛ける。
メンバーも名前はそれほど売れてはいないが、それぞれスーパー・バンドのサポートなどの経験もある面々。
セトリの大半を占めるイーグルス・ナンバーも、そつなく安心して聴いていられた。
と同時にグレンが旅立ち、仮に一時的なリユニオンがあったとしても、ドンが呼ばれることはないであろうことに切なさを覚える。

満席のオーディエンスの年齢層も当然高いわけだが、皆ノリノリだ。
そもそもドン・ヘンリーや亡くなったグレン・フライならともかく、正メンバーとはいえ一ギタリストとして脇の印象が一般的に強い彼のライブに来るぐらいだから、想いの強さもハンパじゃない。
互いに見知らぬ者同士とはいえ、大いなる共感の渦と空気に満ちていて、なんと心地よかったことか。
勿論、ビルボード東京のスタッフやエンジニア、会場の造りなども含め、ここに来る度に思うがレベルが高い。



ドン・フェルダーのツイートの埋め込みだが、どうやらザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町に宿泊したらしく、いつもの日本らしいもてなしに感動したようで、シェフを含め、スタッフたちとの記念撮影。
物議を醸した彼の自伝にも書かれているが、日本が嫌いではない。
日本贔屓とまでは言えないが、イーグルスで二度のツアーで来日、その頃から好印象を持ってくれている。
楽屋で話した印象も、ランディとドン(フェルダー)は、いたってノーマルで紳士的だった。
眼力が強く、普段はとっつきにくい印象だが、それとは逆に親しみやすい人物。

セトリやステージ解説などは、他のブログ等でも語られているので省くが、とにかく素晴らしい出来だった。
またの再会が楽しみだ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

知事の部屋

ご意見募集|東京都

ご意見・ご要望 | 東京都議会


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

オバマ大統領、トランプ氏と会談
「素晴らしい会話」 溝修復に一歩


クリントン氏、得票数ではトランプ氏上回る 米大統領選

フィリピン大統領
トランプ氏勝利で米国との「けんかはやめる」


「トランプ当選なら国外脱出」を宣言していたセレブたちの反応は…

博多駅前陥没 「新たな仕事は受けるな!」
穴埋め処理土 9時間後に用意


TPP法案が衆院可決 与党と日本維新の会の賛成多数

米TPP採決「年内まずない」…上院共和トップ

国の借金、1062兆円=1人当たり837万円-9月末

修学旅行中デリヘル、教諭懲戒免 サービス巡りトラブル

危険運転2被告の共謀認定、懲役23年 北海道5人死傷

指名手配の外国人、入管審査官のミスで出国 関西空港

男子バレー中垣内次期監督
人身事故が重大過失なら就任白紙も


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村


※めるまが登録/解除
 http://www.mag2.com/m/0001669113.html