重力波の世界初観測というノーベル賞級の「事件」が報道された。

文系出身の私はその昔、多くの方々と同じようにアインシュタインにハマり、そして相対性理論にハマった。
物理の授業をまったく受けた経験がなく、高校卒業後に本を読み漁った。
相対性理論は元より宇宙論や量子論など、読んだ本は軽く100冊を超えていたと思う。

光には質量があり、一方で波の性質も併せ持つという二重性、光のドップラー現象。
量子力学の不確定性原理等など、本を読んだだけで理解できるようなら、私もこんな人生を歩んではいないわけだが、それでも未知の世界への旅は実に楽しかった。
だから今でもサイエンス番組や雑誌は大好きでよく見る。

その頃の記憶として、「重力波は光速を超えるため観測できない」という一文を覚えている。
一頃、ニュートリノも同じように言われていた。
手っ取り早く簡単にいえば、光速を超えるものは存在しないのではなく、観測できないというのが正しいのだろう。

確かにアインシュタインはまさに100年前、一般相対性理論で重力波の存在を予言していた。
しかし、観測できないものを証明できるわけがない。
当時の私はそんな認識だった。

それでも宇宙論と量子論の対峙や共通点などに想いを馳せ、宇宙を見上げても過去しか観ることができないなど、物悲しさや果てしないときめきを感じたものだ。

重力波についての小難しい説明は、いつものように関連リンクを読んで頂こう。
Q&Aのリンクも貼ることにしたので、分かり易いと思う。

さて・・・。
不倫議員の釈明会見が今日の午後行われるようだが、妻の金子議員が「恥をかいてきなさい」と言ったとか言わないとか。
有権者の手前、議員でもある妻は、心とは裏腹に寛大な態度と姿勢を示す必要があるのだろう。
若干の姉さん女房でもあり、そうした発言があったとしても不思議はないが、そんな寝屋話がマスコミに簡単に流れる辺は、これも政治屋ならではのパフォーマンス発言にほかならない。

野次馬としては釈明会見に注目だ。笑

ちょっと気になったのは、来月から住宅街に「オービス設置」という報道。
車に乗っている、或いは乗っていた方の一部は、高速道路でオービスに引っかかった経験をお持ちだろう。

今では、オービスは設置場所のマップもあるほどで、そもそも高速道路でも一定の距離間で何度か設置を看板表記しなければならない規則になっている。
なので注意深いドライバーなら、その看板で減速、引っかかることもない。

そのオービスが住宅街にも設置されるという。
個人的には大賛成だ。

裏道として使われるような路地なのに暴走する車は、本当に多い。
老人や子供達だけでなく、すべての歩行者の命が危険に晒されている場所は数多い。
そうした暴走車をガンガン取り締まってもらいたい。
できれば暴走チャリも、オービスで取り締まってもらいたいぐらいだ。



<重力波>世界初観測 国際研究チーム 宇宙誕生のなぞに光
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000002-mai-soci

重力波
世界初観測 国際研究チーム 宇宙誕生のなぞに光

http://mainichi.jp/articles/20160212/k00/00m/040/109000c

重力波
「時空のさざ波」と呼ばれて…重力波Q&A

http://mainichi.jp/articles/20160212/k00/00m/040/116000c

自民・宮崎議員不倫疑惑 妻・金子議員「恥かいてきなさい」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160211-00000088-fnn-pol

3月から住宅街に「オービス設置」 速度違反取り締まり強化へ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00316081.html




にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村


※めるまが登録/解除
 http://www.mag2.com/m/0001669113.html