【職場】潰れると感じたこと | 年収90万円代のシングルマザー❣️

年収90万円代のシングルマザー❣️

男の子2児の
シングルマザーです☆
やりくり生活や子育てのことを書いています

私の職場は

スーパーです🛒。・*・:´-



いろんなお客様が来店されます!





今の職場に務めて2年。



少しずつ

いろんなことが見えてきた

今日この頃🧐🧐🧐



結婚してからずっと

専業主婦だった私。




12年ぶりに働き始めたところが

今の職場【スーパー】です🛒。・*・:´-




郷に入っては郷に従え



12年ぶりということもあり

何もかも要領がわからず

何をするにもどんくさい私なので

かなり慎重に動いています真顔






先日

ご来店された子連れのお客様①



お子様は

2歳にちかい

1歳ぐらいかな…🤔💭


歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く


とにかく歩くのが楽しい時期っぽく

見えました照れ


発言は単語、1語



カートのイスに座ることなく

お母さんは手を繋ぐことなく

放置…。


子供に声かけすることもなく

放置…。


子供は

歩きまわり、

というより全力で走ってる滝汗



親は注意するどころか

見てない…。




そして

親子は離れ


子供は

ママ〜ぐすん

ママ〜ぐすん

と探している。




そして

子供は出入口の方へ向かい

出ようとしたところを

私がダッシュで追いかけ


ママはこっちだよ〜

と確保した。




職場の出入口前は

すぐに信号があり


大きなトラックもよく通る場所で

信号が分かるような年齢ではないと

私はそう感じたので


慌てて追いかけ

確保しました。




が。


のんび〜り

ゆっく〜り

お母さん登場され



すみません💦

お子様が出入口付近で

外に出ようとされたので…


すいませーん!

と言うたにも


顔は無表情で

何も感情が伝わらない言い方。


その後も子供を放置し

お買い物に集中したお客様真顔



自分のスタイルを

貫き通したお客様①でした。




続きまして

お客様②




お子様2、3歳ぐらい…🤔💭


お母さん

買い物に集中。



子供

放置。


というより

下のお子様もいらして


下のお子様は

カートの椅子にお座り。



上のお子様は歩き歩く




次第に店内を走りまわり

商品(魚やお肉)のパックを手で触る。



親は感情なく


一応、注意しとく〜

みたいな感じで



遠くから

ダメよ〜程度の注意。




そんなんで

聞くわけ

ないやろ💢


買わんなら

そばに行って

注意しろ💢



そして

従業員が使っている

台車に乗っている商品を

背伸びして取ろうとしていた矢先に

担当従業員が気づき


子供も取るのをやめた

という感じ💦



お母さんは

優雅にお買い物中で

その場にいません真顔





2、3歳

一番

目離したら

あかん時期やろ

💢💢💢💢💢


そりゃあ

私には関係のない事よ‼️


家族の事なんやから

ほっといたらええ事‼️



だけど

子供はわからん


親の不注意で

子供がケガすることが可哀想で


私は

ほっとけない

(T^T)



他の従業員は

気づいてないのか


それとも

見て見ぬふりをしているのか

わからないけど


誰1人

注意することなく…。



立て続けにあったことなので

私は作業場に行き


社員に

すみません…💦

店内で2、3歳ぐらいの男の子が

走りまわっていて



社員

危なッ‼️



そう‼️

危ないんです‼️



従業員が使っている台車に

手をかけようとしたり


台車の上の荷物を取ろうとしたり

子供の背丈では見えないと思うし


もしもその荷物が

子供の頭上にでも落ちてきたら危ないし


小さいから

走りまわられると

気をつけていても品出し危なくて

すごく怖いというか…心配で…滝汗



ほんまに危ないと思う‼️


これって…

管理者から注意していただくことは

できないんですか❓



あぁ〜💦

どうなんやろ…🤔💭

と社員から部門長に話をふったら

まさかの無視…


さすがに私…

部門長の対応、態度に呆れて



店長、探してるんですけど

店内もバックヤードも見当たらなくて…💦



そうなんやぁ💦

どうしようかなぁ💦


ですよね…💦

ここのお店の事が私にはわからないから

注意してもええのかどうか……🤔💭


そうよね…💦

社員も3ヶ月前に途中入社で

入ってきたばかりなので

社員だけど

まだまだわからないことがたくさんあります。



すみません💦

忙しいところ🙏💦

大丈夫です‼️

また店長探してみます💦



う、うん…

僕こそごめん💦わからなくて💦

と申し訳なさそうにした社員💦



部門長が無視するから


部門長の指示なく

管理者に話を通すことが難しく

社員もタジタジなご様子(> <。)



縦社会な職場な感じ。


アルバイト、パートは

部門長に従う。


部門長がお休みなときは

社員に従う


必ずどちらかがいる職場。



管理者に話を通すのは

アルバイト、パートではなく


まずは

部門長、社員に報告



部門長、社員が対応できない場合は

アルバイト、パート本人が話すのではなく

部門長、社員が報告をする。



例え備品破壊だとしても

そういう方針だそうです💦



以前に備品が壊れたとき

部門長に報告をした私は

店長にも私から報告をしました。



その時、店長から

部門長は

何をやっとんねん💢💢💢


パック詰めしてる場合じゃないやろ💢


まずは

報告が先や‼️

とかなり怒っていました💦



その時、私は

いえいえ💦

部門長は全く関係ないんです💦


私が壊してしまったんですショボーン

だから私が報告していますショボーン



誰が壊したかということではなくて

仕事をしている限り

備品が壊れることは仕方がないことだから

そこではない。


部門長は

自分の部門の事で何かあった場合は

速やかに管理職に報告をしなければいけない

ルールがある。


そこを怠ってることを言うてるんや☝️


だから

ひまわりさんは気にしなくていいよ😊👍✨


というような事があったので

直接、私から言うのは

やめておいた方がいいのかなぁと思った次第で

社員に相談しましたが…




部門長の対応、態度に

腹立ったので

直接、店長に

言ってやりました😤💢





どんなに会社のルールがあって

管理職が頑張っていても


肩書きを持ってる

主任や部門長が

見て見ぬふりや

触らぬ神に祟りなし的な対応、態度は

いつか潰れます!




この2年間

チーフの対応、態度を見てると

上に立つ器がないと感じる‼️



なんで部門長やってんの⁉️

って不思議でしゃーない‼️




そういうことも見抜けない会社だから

いつか潰れるとおもう