こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生です。
先週カフェで開催した「赤ちゃんの発達を高めるお話し会」に誕生学アドバイザー仲間であり、
ベビータッチケアをされている上野尚子さんが来てくれました。
ベビータッチケアや、ベビーマッサージをされている先生方、
手技や「触れる」ことへの重要性はしっかり学ばれていると思います。
ただ、人の感覚にはそれ以外の感覚もあり、
その他の感覚(前庭覚、固有覚、五感)も使って人は生きています。
そもそも触覚だけ取り上げても発達の流れがあります。
そして、その感覚が子どもと大人同じかというと、そうではありません。
あるゆる感覚を使って、感覚を統合していきます。
それが情緒の安定や集中力にもつながっていきます。
じゃー、どうしたらその感覚を育てていけるのか?
遊びを通して取り入れていく方法をお話しています。
大人はつい「〇〇はダメよ」「〇〇しなさい」と言いがちです。
その言いたい気持ちも分かりますが、
子どもは本当にその意味が分かっているのでしょうか?
そこの判断基準を察していくと、使っていく言葉が変わりますし、
子どもは遊びを通して、
感覚を使いやすくなります。
上から指示されても考えられない、
私達もそうじゃないですか?
自分の普段の行動で思い当たる節がある方、育児のイライラを減らしたい、子どもことをもっと理解したい、口癖を変えたい方はお話し会にどうぞ
『子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自律を応援する活動をしています♬』
**********************************
①お名前②同伴するお子さんの月齢又は年齢
③当日連絡がとれる連絡先を教えてください。
ご連絡を頂いてから、3日以内にはお返事をさせて頂いています。
万が一、こちらからのメールが届かない場合、大変お手数ですが、
メールでご連絡頂けますと、幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

