おはようございます。

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生です。

 

 

随分ブログ更新できずにいましたアセアセ

 

今日は8月に開催した「親子で聴くいのちのお話~誕生学®~」で

頂いた感想をアップさせてもらいます。

 

まずは子ども達のものからラブ

テゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマス

●お腹から出てくるのが面白かった

 

●生まれることがとても難しいということが分かりました。

 愛情を沢山もらって生まれてきたことがうれしくなりました。

 いのちの大切さを改めて実感しました。

 

●びっくりしたことは、すごく小ちゃい赤ちゃんが一週間ずつ

 すごく早いスピードで育っているのにおどろきました。

 

●私が分かったことは、今はこんなに大きいのに

 お腹の中にいる時は砂粒くらいだったんだな、と思いました。

 

●赤ちゃんに生まれることが分かってうれしかったです。

 

●命はすごく大事なことがこの話を聞いて強く思いました。

 私はみんなに見守られて生まれたことが嬉しくなりました。

 

●赤ちゃんは生まれて、なくときいたいんじゃなくて、

 これからもがんばるよというサイン。

 

●砂粒位の大きさから人間になっていくことがわかりました。

 赤ちゃんは頭から生まれてくることがわかりました。

 私は命のまどから生まれてきたことが知れました。

 

●命はとてもたいせつだとわかった

 

●赤ちゃんをうむことがとてもつらいけど、

 うれしいできごとだと分かった。

 だれでも心、いのちがあることを知った。

 自分も赤ちゃんをうむ(かもしれない)ことも知った。

 みんなおなかの中から生まれてきたと知れた。

 

●赤ちゃんが下向き生まれてくることをはじめてしりました。

 わたしはしゅじゅつで生まれてきました。

 

●いのちをたいせつにしようとおもいました♡

 

●びっくりしたこと、赤ちゃんがちっちゃいのがびっくりしました

 

テゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマステゴマス            

image

 

こどもの感想って、素直だな。って思いましたチュー

 

言葉からその気持ちがすごーーーく伝わって、じんわり心が温まるラブラブ

 

新鮮な気持ちにさせられました乙女のトキメキ

 

今回年中さんから、小学4年生の男女のお子さん達が参加されていたのですが、

その年齢だからこそ感じるものがあったのだと思います。

 

いのちのお話、私も何度も聞いています。

その度に、自分が置かれている状況やその時感じている気持ちで

同じ内容の話でも

心に響く所が違うんですよねーーーキラキラ

 

きっとまた数年後聴くと、

違う感想になっていたりするんだろうな、と

想いを馳せながら読ませて頂きました照れ

 

 

そして保護者の方にお伝えしたのは

「いのちのお話」を聞いたから終わりではないということ

 

聴いてからの行動、

例えば、お家で話す内容、聞いてくる子どもたちに対しての対応

 

それをどう行っていくか!?

 

聴いたお話がその子どもの中でつながるか、

なんですよね。

 

子どもって、ちぐはぐな解釈をしている時があるので

それをまとめていってあげる、

それが出来るのが

親子で聴くいのちのお話の効果ではないかと

私は思っています。

 

ぜひ、いのちのお話で使った分かりやすい言葉を使って、

お家で活用していってもらえたら嬉しいな、と思いますウインク