おはようございます。

親子の絆づくりサロン「Blessing(ブレッシング)の小宮山芽生こと、こめぐです。

 

今日は産後教室への想いについて綴ってみます。

 

 

 

私自身の産前産後を振り返った時に

出産を体験したものの、身体が本当にしっかりしていたかというと、

そんなことはありませんでした汗

 

 実は3人の子ども達、自宅出産です。

 

自宅出産って、したい!気持ちで出来るものではありません。

 

母子が健康であることが前提です。

 

妊娠末期までの検査結果や母親や胎児の状況により決められます。

 


いざという時に病院のように対処できないので、母子が健康であることが条件です。



 でも私は、最後まで

貧血気味

便秘

恥骨痛

背部痛

静脈瘤などに悩まされました。

 

ですから、気力で乗り切ったようなものでした。


 

結婚のために知り合いのいない場所へ引っ越し、すぐ妊娠。

 

知識がないまま、出産・育児に突入したようなものでした。

 

産後も妊娠中からの便秘、恥骨痛、背部痛といったトラブルに加え、

疲労感もありました。

 

しかも子どもとの関係で悩みました。

 

参考書を見ても我が子の場合は違う。

 

しかも育児スタイルが違う親の良かれと思うアドバイスが逆にプレッシャーでした。

 

泣き止まない、寝ない娘、夫の協力に悩み、孤独感も味わいながら…

 

自分の思い描いていた

笑顔のある子育てとはかけ離れていた毎日えーん

 



私は理学療法士なのに、女性としての「心と体」の事をまるで分かっていない!「分かったつもり」だったのです!


 

そのため、そんな育児の現状を打破するべく誕生学、ベビマ、アロマ、バランスボール、

気功(レイキ)、カラーセラピー、パステル、心理学、整体、産後クラスに関わり、

様々な場所で一見別々のことに見える様々なことを・・・

時間とお金をかなりかけて通いました。

 

 

そこで出会った子育てママや講座を通して出会った講師の方を通して、

徐々に自分の子育てに前向きになれ、

自分のなりたい未来を思い描けるようになりました虹

 

そんな中、理学療法士として再び復帰をしたところ、

高齢者の身体をみていくうちに、

女性高齢者の不調は産後から始まっている、

と分かった時も驚きでしたびっくり

 

 

産後の心身のケアこそがその後の生き方につながる。

 

であれば、

母の心と身体のケアと一生続く親子関係に必要な知識を学べる場所はないのか。

 

 

探しました。

 

 

ですが・・・

 

ないのですガーン

 

 

待ったなしの育児に

ママの身体のことも、赤ちゃんの身体のことも同時にでき、

そこには仲間という存在もある。

 

そんな教室があったら絶対いいのに!!

 

そんな想いから

産後教室を始めることにしましたニコニコ

 

 

みなさんはこんなことはありませんか?

 

チェック夜泣きを含め、よく泣く、眠らない。ことへの対処方法が分からない

チェック泣いている理由が分からない

チェック初めての育児、どんなことがあるのか、

  母親として子供にどう接していけばいいのか分からない

チェック授乳や育児の姿勢肩・腰・背中に痛みやこわばりがある

チェック体力がない、すぐ疲れる

チェック人時間が欲しいが、育児に追われる日々

チェック仕事復帰を考えているが、仕事先・預け先を考えると不安、焦りを感じている

 

 

私もこの他にも沢山の悩みがありました。

 

どうにかできないのか、悩んで、悩んで

様々なことに時間とお金をかけてきたわけです。

 

そうして、実はこれらの悩みに、

3つのポイントを押さると解決できることが分かったのですパー

 

 

何だと思います?

 

この3つがあれば、どの悩みもほぼ解消できるのですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

チェック子どもの発達・成長において知識を持つこと

チェック自分の身体をメンテナンスできること

チェック未来に対する人生設計を予測する力

 

 

 

沢山学んできたものの中でも

3つのポイントを押さえた内容をトータルに集約したのが

 

「心も体も強くなる♡トータルケア産後教室」なのです風船


下記日程で、参加者募集中です。

【日 時】 2/21・28・3/7・14・21(火)


午前クラス 10:30~12:30 

午後クラス 13:30~15:30


内容、その他詳細はこちらご覧ください。