おはようございます。

親子の絆づくりサロン「Blessing(ブレッシング)」の小宮山芽生こと、こめぐです。

 

第3週目土曜日11時からは博多阪急で

「おやこで聴くいのちのお話」が開催されます。

 

今日は9月担当した時の感想をアップしますメモ

チューリップ赤Eさん

ものすごく分かりやすい言葉で子ども達も真剣に聞いててすごく良かったです。

上2人には多分分かってもらえた多と思うので、

次は3番目(0歳)が興味を持った頃に来たいと思いました。

 

チューリップ赤Hさん

改めて赤ちゃんはすごいと思いました。

生まれてくる力、産む力、みんなに応援などの力があって

命があるのだということが分かりました。

今日は、子ども達に少しでも赤ちゃんが(自分が)どれだけ大切に

愛されて生まれてきたか実感してもらえたらと思い、参加しました。

 

80%のお子さんが5歳までに「どこから生まれてくるの?」と

質問してくるというデーターがあるほどですから、

だいたいのご家庭でも質問される、

あるいは質問されたことがあるということですねニコニコハッ

 

皆さんのご家庭ではいかがでしょう?

どう受け答えされますか?

あるいは、どう答えましたか?

Eさんの長男君もこの講座に参加しようと決められ、

その日の朝に質問してきたそうです爆  笑

 

この講座では、

お腹の中で使っていた「いのちの力」、生まれるときに発揮した「生まれる力」

についてお話していきます。

 

自分の誕生のこと知りたいのは当然です

親が恥ずかしくない言葉を使うのが話をするコツになりますひらめき電球

 

ご家庭でのいのちのお話をするきっかけになりますよ。

 

お子さんとご一緒に参加してみてくださいはーと

 

次回は

11月19日(土)11時から12時。

博多阪急 7階子育てコミュニティールーム

お申し込みは博多阪急HPにて。