おはようございます。

今日は2回目の投稿です音譜

 

一生ものの親子の絆づくりサポーター小宮山芽生こと、こめぐです。

 

昨日は博多阪急で「母と娘のためのいのちのお話」でした。

福岡市内や北九州、古賀、大宰府、久留米からと遠方からのご参加もありました。

 

以前お兄ちゃん’Sについてきた妹ちゃんが今回はお母さんと2人での参加だったり

 

5人お子さんがいて、長女ちゃんとなかなかお出かけする機会が持てず、

今回旦那様に下の子4人を預けて参加の親子さんもありました。

 

次回を待っていたら月経が来てしまうかもしれないから(娘さん小6)

 

ちょっと娘(小2)には早いかと思ったけれど、私自身(母)が知っておきたかったので。

 

上のお兄ちゃんはカブトムシを育てることで、教えられたけれど、

妹は虫に興味がなく、ちょうどいい機会にこの教室があったから。

 

どう説明していいかわからなかったので。

 

などなど、いろいろな理由で今回ご参加下さった皆さま。

 

クラスの様子は博多阪急さんのHPでアップされています➡ ☆★☆

 

なごやかな雰囲気でお話をさせて頂きましたニコニコ

 

博多阪急では春休みと夏休みに「母と娘のいのちのお話」は開催されています。

 

次回は夏休みひまわり

 

今回「月経」について親子で学んでもらいましたが、

やはり親である私たちの「性」に対するイメージを高めることが大切!

と感じた次第です。

 

私たちも伝えるという視点で学んできたわけではないから分からない。

 

すごーくわかります。私もそうでした。

無知すぎて今振り返ると知らないって怖いな、って思うんです。

 

大人と違って子ども達は今から月経が始まり、

30年以上近く向き合っていくわけです!

 

正直、痛い、辛い、汚れる、面倒くさい・・・かもしれないけれど

それ以上に喜びを持って向き合える言葉を使って欲しい。

 

月経をポジティブに捉えられると、

同じ月経期間を過ごすにも

身体を大切にしようと思えるか、

面倒くさいと思うか。

 

それが月に1度、年に12回。

12歳前後から始まって、更年期と呼ばれる時期50歳まで続くとしたら・・・

 

どうせ迎える月経、イメージ良い方がいいに決まっている!

 

みなさんは、どうでしょうね?

 

そんなことを想えるのがこのクラスなのです~おとめ座

 

ご参加下さったみなさんの感想はまた後日アップしますニコパー

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございましたラブラブ

 

4月のスケジュールアップしました★☆★

 

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」

 

虹ママと子どもが喜びあえる子育てサロンコミュニティー虹

家福岡県福岡市南区 野間大池そば  

地下鉄最寄り駅 西鉄電車 高宮駅

(おうちサロンのため詳細はお申込みの際にお知らせします)

ラブラブ只今提供中のサービスメニューはやじるし☆☆☆

やじるしお問い合わせはこちらから

お気軽にご相談下さいラブラブ3日以内にお返事させて頂きます。