こんばんは~~
一生ものの絆づくりサポーター小宮山芽生です。
三連休の中日、皆さんいかがお過ごしですか?
個人的には初の試みなどあったりしています(≧∇≦)
まずは11月のモーハウスサロン
まとめてご報告。
10日は福岡市南区の親子の絆づくりサロン「Blessing」で
「妊婦さん集まれ~♡お茶会」
18日はバンビの木箱で開催でした![]()
「妊婦さん集まれ~♡お茶会」では
授乳服って
やっぱり授乳時期だけだし、もろ授乳服っていうものが多い
だったらケープで過ごせばいい~と活用している人多いよね。
という意見出ました。
「だけど実際のところ違うよね」に
「そうそう!」と、頷く人も多い。
それも実情なんですよ。
ここで、ケープの存在
赤ちゃんにとってはどうなんでしょうね!?
赤ちゃんはね、お腹の中にいる時から目を開けたり閉じたりする練習をしてきてます。
誕生時には0.03㎜の視力を持って生まれてきます。
お母さんの瞳の黒目と赤ちゃんの目が合うようになっていたり、
おっぱいの乳首は見えてるの。
だから自分でおっぱい探して飲んでます。
しかもお母さんの顔を見ながら飲むのが好きなんですよ~
確認してるんだよね。
人の子も哺乳類だからね、動物の感覚で五感をフル回転してるんですねえ~
だから、うちの子たちはケープしてても3人とも嫌がり顔を出そうとしてました
そして、
おっぱい飲むとき赤ちゃんすっごく発汗よくなって汗びっしょりで飲んでますよね。
その上にケープは赤ちゃん側からすると蒸れを増す存在になってしまいます。
飲みながらケープから顔を出そうとして、
ケープの下が授乳服でなかったら
お腹、胸丸出し状態(苦笑い)
私も「あるある」でしてたので、
今回3人目にしてモーハウスの授乳服はほんと楽チン
。
出すところが限られていて、顔を確認しながら
母子ともに授乳時期を楽しく乗り切れる。
その上、着心地がいいってこんなに違うんだ!!を実感させられます![]()
妊婦さんの時期から使えて、授乳後まで長く愛用できる授乳服って
意外と少なかったりするんですよね。
そんな「あるある」のお話会でした![]()
そして17日のバンビの木箱では
アロマハンドトリートメントをさせてもらいました。
トリートメントにいつもは鳥肌が立つという方が
私のハンドを「気持ちいい。」
といってニコニコで受けてくれました。
その後は美味しいランチ(この日は薬膳メニューでした。)を食べながら
お話に花が咲く、咲く![]()
授乳服の体験をされたら、着心地の良さに驚かれてました。
また来月もモーハウスサロン、開催していきます
12月2日(水)は
バンビの木箱で
12月9日(火)は
南区の親子の絆づくりサロン「Blessing」で
「お金について学ぶ講座
」
を予定しています![]()


