こんにちは!
誕生学アドバイザー&産後教室講師の小宮山芽生です。
今週は産後のお母さん達にお会いする機会が多く、
悩みにも触れることも多かったようです。
こんな時間も愛おしい限りです![]()
まずは月曜日、産後クラスin川口![]()
このクラスでは1日目に誕生学&お産の振り返り、
2日目である今回はすでにベビマを習われている方ばかりだったので
産後のボディーワークメインの内容でした。
前回のシェアから始めたら、同じ体験をしても1人ひとりの境遇が違えば、
感想も様々です。
他の人のお産のお話を聞いたことで、自分も大変だと思っていたが、
「命がけのお産」をみんな体験したんだと思うと同志なんだと思えるようになった。
子どもも子どもの気持ちがあると思えるようになったら、
日々の生活の忙しさの中でもゆとりが持てるようになった。
などですね。
そしてここ最近の状況では夜中に一度起きてしまうと
寝かしつけに1時間かかっていること、
ママ自身が花粉症で体調がイマイチ。
産後の赤ちゃんとの生活では「寝られない」辛いですよね。
ということで、産後のボディーワークで、
普段は赤ちゃんメインの生活ですが、
この時間はママのリフレッシュタイムなのです![]()
ママのカラダ、自分のために使って心と身体を元気にしていきます![]()
赤ちゃん達もママのお腹の上で過ごしながら、動かされながら、
たまに赤ちゃん同士で遊んでもらいながら付き合ってもらいます。
日頃負担のかかっている腰、肩回り、よーく動かしてもらいます。
ボディーワーク後の顔色、皆さん肌つやよく見えます。
笑顔がより素敵になりますね![]()
育児の中でほんの少し自分のために動くことの大切さを実感です!
ランチも今回はご一緒でき、今の悩み出てきますね。
やはり人間関係ありますよね。
まさか大人になってママ友との付き合い方で悩むとは思わなかった‼?とか。
お互いに話すことで、気持ちを整理整頓できたかもしれません。
本来産後クラス4回コースでは最後の4回目で
未来ビジョンのワークが入ります。
そうするとね、ご主人との関係も探っていきますし、
その周りの人間関係まで探れる方もいるかも![]()
未来に対しても肯定的に見通しを立てるきっかけになるのですよ~![]()
今回はそこまでのお時間がなかったので、ぜひまたそんなお時間を皆さんと共有できたら嬉しいな~と個人的に思います。
ぜひまたお会いできること楽しみにしていますよ![]()