おはようございます。

1週間経つの早いですね~。

こんな調子であれよ、あれよという間に年末なんでしょうね^^;

先週のお出会い記録としてここに記しておこうかな?と思います。

小宮山芽生です☆


先週はパルシステム東京のもう一つの委員会の企画に参加してきました音譜

江戸川区には鹿骨地区と言う所があるのですが、その地区にある歴史のある「密蔵院」 というお寺の住職さんのお話し会でした。


テーマは「心のスポンジ」ということで心の持ち方で見方・観方が変わるというような内容でした。


「心を穏やかにする」方法を仏教は説いていると言われてありました。

確かに何か心がざわついてきたときに活用できる考え方があると、心を安定させてくれます。

日本人が昔から重んじてきた事を脈々と受け継いでいるお釈迦様の魂。


レイキ的考え方に通じるわ~www

と想いながら聴かせてもらってました。


現象は1つ、それをどう見るか、観るかで物事の捉え方は変わる。


住職さん、名取芳彦(なとりほうげん)という名前で本も出されてあります。

あ~これどこかで見たことある!?というものが並べてありました。

きらめき日記-IMG_0403.jpg

私も今回このご縁で1冊マイ図書頂いてみました。

みなさんも見たことあるかも^^


気さくな和尚さん、お寺でも身近に教えを感じてもらおうと様々な取り組みをされてあるくらい身軽です。

講演会も子どもたち向けで学校にも呼ばれているそうです。

メールでの人生相談も引き受けてあるそうで、特に20代~50代も多く、日本中の方とやり取りもされているとか。


思春期などに「人生ってね、上手くいかないことだらけだよね~、自分のご都合通りにいかないことを「苦」というんだよ」、って聴く機会があると人生こんなこともあるな~って心を軽くしてくれるかもしれないです。


なかなかお寺というと、近寄りがたい、お家の関連でしかいかないかたも多いかもしれませんが、仏様の考え方も行き方の智慧になるなぁ。

やっぱり日本人魂に通じるものを感じられるというか、時々、心を清らかにするためにお寺、神社に足を運ぶことも大切だな~と感じました。


そして、いつでも心をフカフカなスポンジでいられるようにしておきたいと思いました~ラブラブ

素敵な企画をありがとうございましたドキドキ