続いて2日目。

玉造温泉宿、玉井別館。

お宿はとても良く、お湯もつややか。

朝は宿からおさんぽして、玉作湯神社に参拝。

夜とはまた違い、お仕事の車が行き交う中、私たちをはじめ観光の人たちが歩いているという温泉街なのでした。

玉造温泉は、神の湯としてその泉質の良さガ注目されてあるんですね。

湯薬師広場、勾玉橋、幸せ青めのう、姫君広場をお散歩し、足湯にも浸かりましたよ。


そして再び温泉に入って、汗を流し、2日目の目的地である八重垣『神社参拝。

神話に登場するスサノオノミコトとイナダヒメノミコトが結婚生活を営んだということで二神が祀られています。

暴れん坊のイメージが強いスサノオノミコトだけれど、夫婦椿があるなどしたせいか、彼の優しい部分を垣間見た感じがしました。


今回の旅で神話にも触れる機会に恵まれたのは嬉しかったかも。なのです。

これまでも読みたい!知りたい!はあったものの、実際に訪れることで頭の中に物語ができてくるんですね。

伊勢神宮の遷宮も重なり、日本書紀や神話に関する本も増えてますしね。

出雲に来て、その面白さが分かり始めた所ですにひひ


鏡の池では占い用紙に硬貨を乗せ、そっと池に浮かべると、神にお告げが浮かび上がり、その紙が沈む時間や沈んだ場所で縁が占われます。

何が出るかな?何が出るかな?で、でたのはこの言葉でした。

嬉しい、ありがたいお言葉。合掌。でした。
きらめき日記-IMG_6160.jpg

その後訪れた、宍道湖のウサギも可愛かった~。

なぜか宍道湖の波打際になすびが1本漂っていたのを見たのは私だけでしたが・・・

先日参拝した大分県の玖珠市の神社のおみくびを引いた際についていた福銭「なすび」を思い出しました星

「茄子の花は咲けば必ず実を結ぶことから身を成し大成する」と云われていたり、夫婦なすびと云われ夫婦円満の縁起物とか。

こうなれるようになりたいな~(=⌒▽⌒=)

帰りは美しい雲を眺めながらの運転車

壇ノ浦の戦いの舞台となった壇ノ浦SAで夜景を楽しんだりと満喫した旅でした~音譜


  きらめき日記-IMG_1532.jpg