おはようございます。小宮山芽生です。

昨日は生協パルシステム東京、子育てhug-hug委員会さんに呼んでいただきました。

19名のお母様方に誕生学を伝えてきました。

このお話もご縁でした。


誕生学とのきっかけは、私が今年の春まで4年間委員長を務めさせてもらった委員会での企画で青木千景さんの「誕生学」を開催したことです☆


あの2010年6月の企画から道が始まりました。

その年の8月には誕生学アドバイザーに進むことになり、2012年の去年はワークショップ委員会さんで初めて誕生学を聴く側から伝える側になりました。


そして生協では、1年間の企画を発表しあうという年度末交流会というものがあるのですが、そのことを記事にしてあったのを見つけてくれて声をかけてもらって今回です☆

去年プレッシャーに負けずに引き受けさせてもらって本当によかった。


2年目の今回も素敵な方々とのご縁がつながりました。

きらめき日記

講座の後は座談会形式でみなさんのお話も聞かせてもらいましたウインク

私自身、皆さんと出逢えて、直接お話しできて、とても参考になる話を聞かせてもらいました。

この誕生学を伝えるということで、沢山のいのちのストーリーを聞けるのも嬉しいことだな思えるようになりましたラブラブ!

    *****

「子ども達への自己肯定感を持たせてあげたい。自分自身も自己肯定感を持って毎日を過ごしていきたいです。」

「生まれてきた子どもたちに感謝し、大切に、育てていきたいと改めて思い知らされました」

「日頃忘れかけているいのちの尊さ、子どもの存在のありがたさを思い起こさせてくれました。今日帰宅して子どもに会ったら、もう少し丁寧に向き合いたいなと思います」

「親にしてくれてありがとうの気持ちを大事にしていきたいです。」

    *****

私に対しても私の穏やかさに救われたといってもらえ、勇気づけられました。


胸が熱くなりなりました。

出逢って頂いてありがとうございますドキドキ


素敵な皆さんの笑顔からそのご家庭に温かさが広がっていきますように・・・ふたば


愛と感謝をこめて♡