昨日はわが家で手仕事でした。

麦わらのストローで幾何学模様のモビールといったところでしょうか、ヒンメリというものを作りました。


フィンランドでは伝統装飾で冬至に行う太陽神の誕生祭のお祭りの際具だったらしいです。

現在はクリスマスの飾りとして使われているそうです。


こめぐのきらめき日記-IMG_9743.jpg

一番ベーシックな正八面体を作ってみたけど、立体作品って頭使うよね。今回は講師の方に教えてもらうばかりでしたが・・・。しかし完成した時の充実感はあるように思います。

平面から立体になる面白さ!


お友達megu*ちゃんはこんな形。これもいい感じ!
こめぐのきらめき日記-IMG_9827.jpg

ストローで色々試してみようかな~
そして手仕事を教えてくれる講師の山方さんは、本当に多彩です。

クレヨンケースとオイリュートミーの服も教えてもらえるわ~私にとっては、大助かりなのですо(ж>▽<)y ☆


∞愛と感謝をこめて∞