20日は小学校や幼稚園は終業式でした。

長い夏休みの到来ですヒマワリ

その日の午後は幼稚園で「幼児向け誕生学Ⓡ講座」をさせて頂きましたニコニコ


今回開催してくれたのは6月にYちゃんのご自宅に集まって、誕生学を聴いて下さったYちゃんとお友達ママ達です。

「子供達と一緒に聴きたい」と言ってくれて、場所を提供してもらうために園長先生に交渉をしてくれました。

皆さんの意欲の高さに私の方が尊敬のまなざしです。

当日は園長先生に出迎えて頂きました。

お部屋は、DVDもちゃんと見れるようにセットしてあり、敷物やテーブル出しなどの準備まで手伝って頂きました。良心的な対応に感謝です。


参加者のママには今日のお話しをゆったり、くつろげるようにと、アロマディヒューザーを持参してくれていい香りを焚いてくれていましたアップ


そんな気配りができるママさん、素敵です。


Yちゃん曰く、「縛らない、自由なスタイルの幼稚園なので子ども達もきままな感じ、お話聴けるかな~?」

それに対して私も年中さんの子が多いからその時はその時だね~なんて答えていました。


そして誕生学を8組の親子、保護者8名、子ども11名、保育の先生3名の前でお話しさせてもらいました。


こめぐのきらめき日記

子どもたちは真剣な眼差しで、反応してくれました目

全然走り回る子はいなくて、お母さんの元に行き、寄り添いながら聴く姿も見られました。


そして終わった後に感想を紙に書いてもらいましたメモ

こめぐのきらめき日記

再びその絵や内容に心が熱くなりましたメラメラ


子どもなりにそれぞれの素直な心に何かしら響くものがあったようです。


子ども達の感想が大切な宝物になりましたキラキラ

こめぐのきらめき日記

こめぐのきらめき日記

こめぐのきらめき日記-120722_021027.jpg

小学生のお子さんの文から抜粋です。


「みんながかんげいして、楽しみに待っていてくれたことを聞いて、うれしくなりました。

私は小さいとき、へそのおは何のためにあるのかをしりませんでしたが、これをきいてあらためて、へそのいおや、命のお部屋の大切さがわかりました。

ママもパパも、私のことを考えてくれていることにも、うれしくなりました。これからの未来を大切にしていこうと思いました。」


「心がどれほど大切なのかがわかりました」


などなど。

こちらが学ばせて頂きました~グッド!



お母様たちからの感想では、


今回2回目の誕生学でしたが、子どもと一緒だったので新鮮な気持ちでお話しを聴けました。子どもが想像以上に真剣に聴いていたので驚きました。

やはり赤ちゃん誕生の不思議には興味があるんだなと思いました。今日のお話しをきっかけに家でも子どもと色々お話しをしていきたいと思いました。


●こどもになかなか上手く伝えることができないので上手な表現で話して下さり勉強になったし、とてもよかったです。


●子どもと一緒に話を聞いて「スゴイネ!」などと素直に反応する姿を見られたのが、楽しかったです。子供はまだすべてを理解したわけではありませんが、興味深く聞いていたので、家でもまた話を聞かせてあげたいと思います。親子でいい経験ができました。


ママ達の子ども達を真摯に想う気持ちが伝わってきます。

本当にありがとうございましたドキドキ


共に子度達と成長して、明日を創る未来人育てを大人みんなでしていきましょう音譜


∞愛と感謝をこめて∞