わいわいフェスタ翌日はお友達のYちゃんの素敵なご自宅で誕生学Ⓡでした。


Yちゃんは以前住んでいた同じマンションの隣人です。


2年前に市川にお引っ越しをされて、閑静な住宅街の一角に吹き抜けのあるリビングというこだわりぬいた素敵なお家に住まわれています家


今回は息子君の通う幼稚園のママ達に誕生学Ⓡの話をしてくれて、4人のママ達が集まってくれました音譜


Yちゃんの娘ちゃんもよちよち歩きで、時々いい感じで参加してくれていましたよヒヨコ


ご感想ですひらめき電球

命の力について、生命の誕生の喜びを改めて感じました。育児の大変さの中で、ついつい忘れがちな子供への愛の大切さを思い出しました。


2人の子ども共、帝王切開だったので出産の話が単なる手術の話になりがちでしたが、「いのちの窓」の言葉を使ってまた違った風に話していきたいと思いました。


命の尊さ、子どもが誕生した時の喜びを思い出し、大切にしようと改めて思いました。とても優しい温かい気持ちになりました。自分を産んでくれた親にも感謝。


心をゆるませることができました。忙しさにかまけて子供と向き合ってなかったなーと。ゆったりと抱っこしてあげようと思いました。


誕生学は、自分の妊娠・出産時のことを思い出しながら懐かしい気持ちで聴くことができました。また、子どもに対して伝える妊娠・出産・性教育の大切さを改めて実感しました。


皆さん素敵な方々ばかりで自分のことも子ども達のことも真剣に考えられているママ達でした。



ランチはカレーとサラダを用意してくれていて皆さんと頂きましたナイフとフォークアップ

しかもその後のスイーツまでも(*^.^*)


ごちそうさまでした~キスマーク

こめぐのきらめき日記-120611_124112.jpg

美味しい料理・スイーツと楽しいお話、幼稚園ママ達のお昼の優雅な時間をご一緒できて楽しかったです音譜

ありがとうございましたドキドキ


∞愛と感謝をこめて∞