誕生学についてお伝えできることを綴ってみましたどうぞよろしくお願いします。



「誕生学?」とはひらめき電球

「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに


「いのちの力」を伝え、健全な自尊感情を高めるライフスキル教育です。(日本誕生学協会HP より)


(注: ライフスキル教育とは、心の健康を高め、自分や他者を大切にし、精神障害・問題行動を予防す

るための 教育定義です。 WHO世界保健機構ライフスキル教育プログラムより)

自分のいのちの始まりや、お腹の中でどのように成長してきたのか、


どんな力を使って生まれてきたのか、誕生のドラマを生命力と喜びをベースに


パネルや人形、映像など、視覚的にわかりやすい教材を使って伝えます


「自分ってすごい力を持っているんだ~!」


「可愛がられた赤ちゃん時代があったんだ!」


「自分も、お友達も家族も大切ないのち」


「私もいつか家族がもちたい!」


「自分のかけがえのないいのちを守ろう!」



自分のことを愛おしくなり、自分や周りのいのちを大事にできる


そして、1人1人のいのちの力がますます輝きだすことを願って…


いのちの原点に戻り、心で感じる誕生学?をお届けしていきます


ご希望に応じた「誕生学?」プログラムをお選びください



「スタンダード誕生学? 対象:小学校3~4年生

「自分ってスゴイ!」「いのちってスゴイ!」と実感するいのちの誕生のストーリーをお伝えします。また、

自分は周りの人に大切にされてきたからこそ、ここまで成長できたのだということを再認識する機会を提

供します。
「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をスローガンにした自尊感情を高める内容です。




「ニ次性徴期の誕生学? 対象:小学校4年生~中学生

スタンダード誕生学に加え、異性への関心の芽生えや心身の変化が自然なプロセスであることをお伝

えします。大人になる心と体の変化をきちんと受け止め、自分の心と体と未来を守るセルフケアの意識

を高めます。
性感染症防止や避妊をいつか学ぶことが必要だという「意識の種蒔き」をします。




「幼児と低学年のための誕生学?  対象:年中さん~小学校低学年

「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」と5歳までに80%以上の子どもが聞いてきます。
子どもたちに解りやすい「やさしい言葉」や「やさしい絵」を使ってスタンダート誕生学?をお伝えします。




「保護者のための誕生学?」 対象:子育てをしている方、関わりのある方

「誕生学って何?」保護者や教諭の方々に、誕生学の魅力と子どもたちの未来を守るためのスキルをお

伝えします。

子どもたちの心と体と未来を一緒に守りたいと思っています。




「母と娘のための月経教室」 対象:小学校4年~初潮前の女子とその母親

これから月経を迎える女子と母親に大人に成長していくこころとからだの仕組みをお伝えします。


子宮の力や、いのちのつながりを感じながら月経を肯定的にとらえる意識をつくります。

月経の事、心身の事、将来の性感染症予防の話や性行為について、親娘で話しやすい土壌を作るための内容になっています。

(※ 親お一人、娘お一人のペア参加。姉妹参加は不可。2組から催行します。)




<講師料の目安>

誕生学?を学校や団体などで、ゲストティーチングに呼んでいただく場合


           ・・・・1講座 15000円~ (1クラスの子どもたちを対象にした場合)


公民館やご自宅など、サロン形式で出張開催する場合


           ・・・・1親子 1000円 (5組よりお受けします)


母と娘のための月経教室


           ・・・・1親子 1500円 (2~5組くらいまでの少人数制)


 別途、交通費(実費)をいただく形となります。


上記が目安となりますが、ご予算に応じてお気軽にご相談ください。


開催のご希望やお問い合わせは、下記までご連絡ください。


  手紙連絡先手紙

  
Koko117blessing@yahoo.co.jp


最善のタイミングでお伝えできることを楽しみにしていますニコニコ音譜