今日は夏に一度誕生学を聞いてくれていたお友達のYさんが娘ちゃんの幼稚園ママと再び聴き来て下さいました家


お子さんの人数を聞いていなくて、みえられたら4人姉妹のママでした☆

ということでママ2人と小2、年長、2歳と3カ月の赤ちゃんという可愛らしい女子5人に囲まれながら「いのちの秘密」のお話をさせてもらいました~にひひ


4姉妹は末っ子ちゃんのお産に年末立ち会ったこともあっていたせいか、Yさんの娘ちゃんも赤ちゃん大好きだしで、どのこもキラキラな瞳でよく聴いてくれました。


お話の後は絵を4人で一生懸命描いてくれました。


最後にママのお膝の上でママに抱きしめてもらうひと時を作ってみたのですが、どの子も幸せそうな表情でした。


やっぱりママなんですよ!


どんなママでも、子どもは大好きなんですよね。


私も温かい気持ちに触れることができてジワーッと込み上げるものがありました。


こめぐのきらめき日記-120326_161046.jpg

どの絵も素敵です。


そして帰り際にはどの子も「今日は面白い話をきかせてくれてありがとう」「楽しかった。」と感想を伝えてくれて、ハグしてくれました。


こんなギフトがあるなんて…喜

ありがたいですねキスマーク


ママ達からの感想は、

「前回は自分自身の誕生も娘の出産にも100%肯定的ではなかったままでどぎまぎしていました。聴くのが恐かった。でも聴いた後動揺はしなかったです。時間をかけて消化をしてきたので、今回を機にそろそろ娘に帝王切開の事実を伝えられそうな気がします。」


「専門用語では恥ずかしかったり、難しかったりすることも、やさしい言葉で むしろ その方がぴったりの表現ですね。

自分が伝えたいことは沢山あるのだけど、伝わる受け手の取り方でどこがヒットするかも時期によって違うだろうし、繰り返し生活の中で伝えていきたいなぁと考え中です。」


と頂きました。

娘との関係、親との関係いろいろですからね。

誕生学からその関係が少しでもやさしい、ゆるしの関係になれたら嬉しいな~と思います。

その人が自分の課題に真摯に向き合えたときに最善な流れになると信じています。


いろいろお話もさせていただきましたが、お子さんやママ達にとって今必要な言葉を吸収できた機会になってくれたと思いたいです(笑)


どうもありがとうございました~ラブラブ


今週30日(金)もスタンダート誕生学Ⓡします。


ご都合つく方はぜひ!!大人一人のご参加からもお待ちしております。


∞愛と感謝をこめて∞