9時半には子ども達と就寝してしまうので夜のお出かけは久々でした星空


お仕事をもりもりこなして、子ど達を迎えに行き、早めに帰宅してくれた旦那さんにバトンタッチをしての外出でしたにかーっ


向かった先は、レイキの師匠でもある矢尾こと葉さんのブログ で紹介されていて気になっていた釈正輪先生の講話。


数日前に旦那さんに話すと仕事の予定をあけてくれたので参加できることになったのです。


会場に着くと、こと葉さんとホトケさん。そして発アカ*レイキティーチャー達もきてあって、久々の再会を喜びあえて嬉しかった~ラブラブ


今回は「日本人の源流」~日本人はどこから来たのか」でした。


これまで習った歴史とはまた違う観点からのお話でした。

日本史と世界史、旧約聖書を知りたくなってきましたにひひ


これからの日本人の使命、「和」を大切にしていくこと!だそうです。


日本人ほど情緒教育なお国柄はないですからね。


古くから受け継がわれている日本人の心をもう一度、周りに広めていくときなのでしょうね。


それから先生は、日本には沢山の宗派があるけれど、これがいい、これはだめではなく、すべてを認めていくことができる、調和を保てる日本人の才能こそ伸ばしていく重要性を言われていました。


すべては1つ。

つながっているのだから。


そうだと思います。

子育てでも自分の子どものことだけではなく、隣の子も自分の子どものように育てていく社会になれば変わっていけるのですよね。


この時代に日本人として生きられている意味も含め、日本人の誇りを感じさせて頂ける内容でした。


講話は毎月行われています。


講話の後は、参加された方との交流会もあり、少し参加させて頂きました合格

これまた素敵なお話しを聴けました。


そして、初ソウルマッコリを飲みました~カクテルグラス

温かーい人達との集まりで、言葉にならないありがたーーい気持ちが溢れました。


釈先生の話す法話、新しい言葉も習得できて嬉しいです。


日本人として眠っているDNAをONにされたみたいな感覚ですメラメラ


釈先生の情報は以下です。

■釈正輪オフィシャルサイトhttp://www.syakusyorin.com/index.html


∞愛と感謝をこめて∞