今年の味噌作りの時期になってまいりましたね~。




我が家は今年で3年?4年目?です。

去年まではマンションで作っていたもので、どうやら温度が高かったようです。




2011年に仕込んだ味噌を1年間1階の床下に眠らせておき、今年開封したらカビがないです。

しかもまろやか~。

やっぱり温度管理なんですね。

素人すぎますが・・・




最近は生協で味噌作りセットも売っているし、便利です。

ちなみに私も生協で作り方を知って作り始めました。




これまで作ったもののカビで半分は食べれなかったので、今年は作った分量すべて食べられます。

今回仕込んだ味噌さんも、おいしくな~れ~>∀<


子ども達も手伝ってくれましたハート




こめぐのきらめき日記-120205_153847.jpg