2月3日節分でしたねおに

いかがでしたか?


朝お仕事に向かう車でラジオを聴いていました。


「今日は鬼は外、福は内ですね。我が家では鬼は内、福は内。にしていいるんです。

鬼とは自分の“こころ”の鬼ですよね?

ですから心の中の鬼を退治してもいいのですが、その鬼も受け入れたいと思いましてね。」


なるほど~ハートそうですね。


3年前のこの時期にあった長女の保育参観日で自分の中にある追い出したい鬼を書きましょう!と紙皿で作った鬼のお面の後ろに描いていました。

うちの子は「怒りんぼ鬼」でした


自分の中にいる鬼・・・

今年の長女は「怒りんぼ鬼、泣き虫鬼」でした


「子どもは鏡」

朝のお話しを聴いてそんな鬼を持つ長女を通して、私の鬼も考えてみる機会になりましたラブラブ


∞愛と感謝をこめて∞