17日おうちサロンで誕生学®しました家


おうちサロンでは初開催の誕生学®です。


お友達ママ2人と年長のお譲ちゃんが

来て下さいましたp


1人は初めて、もう1人は3回目の誕生学です。


3回目のYちゃんは、

なんと大先輩のちろ先生の講座を聴いて、

私の誕生学は初めてでした。


ちょいと緊張しながら、

良い意味でプレッシャーも感じながら

私流でいきましたにひひ


お嬢ちゃんも途中ママにくっつきながら

お話を聴いてくれました。



「スタンダード誕生学」と

「家庭でできるいのちのお話」をさせて頂きましたラブラブ


ママ達が懐かしい自分のお産を振り返って、


「お昼を食べるのももったいない!!」


ということで、妊娠中のことや女子トークをしました(笑)


あ~こんな風に太陽の光がキラキラ部屋に差し込んでくる中、

和やかな時間を過ごせるって

幸せ~と思いながら。私もニヤニヤでしたo(^-^)o


お2人の感想ですメモ

 

・出産とは私の意識を超えた

大きな働きのおかげある。ということを改めて実感!でした。


・幼児期の辛い思いや悲しい思いを思い出されて、

胸がザワザワすることもあるけれど、

話を聞いていると、今私がここにいるということは、

沢山の愛を沢山の人にもらってきたんだ

ということを再確認できて、本当にあったかい気持ちになれます。


だから沢山の大人にも、子どもにも

お話しを聞いてもらって、自分のことを素晴らしい存在、

愛に包まれて大きくなってきたんだ

ということを感じてもらいたいです。


お2人とも素敵なトークありがとうございましたドキドキ


これからもおうちサロン定期的にしていきますよ~ひらめき電球


1人1人と深くお話しできるチャンスですFREEアップ


そして、やっぱり「人を1人産むにはいろんなドラマがあって、

そこから始まる未来人創りがある」ことを感じました。


妊娠中という五感がさえる時期に、

もっともっと自分の身体を感じる力を大切に、

いたわって過ごせるようになると、



赤ちゃんの力を信じてあげられるようになるし、

外のことに振り回されることは

少なくなっていくのではないか??


 

かつての私がそうであったように。



「自分の中に答えはあって、

お腹の赤ちゃんがお母さんを導いてくれる応援者。」


 

ということを妊娠中に教えられました。


ただただその流れに身を任せて、

今あることをただ受け入れていけばいい。


 


だけれど、それがなかなか難しい世の中、

それだけ情報が氾濫しています。



それを学んでいるんだろうけど。


そのことに妊娠中に気がつく

チャンスといえるのではないか。



 

気がついたところから意識が変わり、

その後の育児が変わっていく。

 



もっともっと楽に子育てしていきましょ虹



私自身にも言える言葉だわね(汗)


子どもは自分達のもとにやってきてくれた、

神の子。



 

その子をどう育てるか、関わるか、

毎日の接し方で人となっていく。

 



人を育てる、って与えられた

貴重な体験なんですよねぇ~福!


実際は、子どもたちを取り巻く

悲しいニュースが溢れる今。



私たち大人にできることを

お話しさせてもらいながら、


私自身ももっともっと世の中の情報を

キャッチできるようにしよう!と思いました。


目をそむけたくなることもあるかもしれない。



だけれど子ども達の未来を応援したい、

守っていくには必要なことだから。


真実を見る目を持って、

愛を感じながら過ごしていきます音譜


最後まで読んでくださってありがとうございますたのしかったーー^^