昨日の台風、関東でも5時あたりから突風が吹いて

立っているのもやっとな状態でしたね~台風

 


 

 

皆様ご無事でしたでしょうか?

 


 

 

お蔭様で我が家は長女ちゃんの

勇気と友好・慎みの美徳を発揮した姿を見せてもらい、

あ~しっかり成長しているんだな~という様を見せてもらいました。

 


 

 

旦那さんとも「親の思っている以上に、

こんなにしっかりした面があることに驚き、

気付くことができたね~」と話しておりました。

 


 

 

さて、その前日台風の影響で雨が降りそうだけど・・・

のお天気だった20日は、おうちサロンスタイルの

誕生学®サロンのつもりでした(*^.^*)

 


 

 

しかし今回は区民館から自宅に変更、

それからまた場所変更で、

結局出張スタイルの誕生学サロンになりましたよ(笑)


 

ご縁がつながって、1つお隣の駅にある

自然食品店「ナチュラルショップくまげら」さん での開催でしたニコニコ

雨が降りそうな中、道具一式を自転車の後ろに積んで伺いました~♫

 
 

くまげらさんのスタッフ4人様、

目をキラキラさせながら聴いて下さいましたハート


お話しの途中からもなぜ?どうして?の

質問もありながら和気あいあいとお話させていただきましたよリンゴ

 


 

 

ご感想ですメモ

自分が大切に育てられてきて、ここまで成長できたのかと思うと、

親に感謝の気持ちでいっぱいです。


 

「いのちの道」という言葉がとてもステキだなと思いました。


 

生まれてきた道のりのことがわかって、

また赤ちゃんが回転しながら生まれてくることが、

とても神秘的だなと思いました。

 


 

 

子どもが大きくなってしまうと、

はじめてお腹に命が宿った時の感動を忘れがちですが、

それを思い出しました。

うれしかったときの気持ちを子どもに素直に伝えようと思います。

 


 

 

お母さんががんばって生んだと思っていたけれど

実は子どもがとても頑張っていたことが解りました。


 

とても小さなところからこんなに大きくなるなんて不思議な感じです。

 


子どもたちがもっと自分も周りも大切にしてくれればよいと思う。

 


子どもだけでなく、病んでいる大人達にも聞かせたい。

十代になっても大切な命であることを忘れさせないために再度知らせたい。

 


 

 

身体の中を通るのは痛そうだと思った。

赤ちゃんもお母さんもすごいなと思った。

 


 

 

みなさん正直なお気持ちをお聞かせ下さって

ありがとうございましたうれしい

誕生学®をお伝えした後にお時間の関係上、

「家庭でできるいのちのお話し」はできないかな~と思っていましたが、

ざっくばらんなお話しタイムに流れ、

そうなるようになっているようです。


簡単にいくつかお話しできたようです。

 


 

 

みなさんが誕生学®を聴いて

これまでの誕生についての見方が変わったことがしっかり解りました。

 


 

 

お話ししながら、この誕生学®


やっぱりすごいな~と私自身が感心してしまうんです・・・(笑)。

 


 

 

そしてまだまだ伝えたい!という気持ちにもさせて頂きましたよ~コスモス

 


 

 

素敵な時間をありがとうございましたニコニコ