先週の土曜日は保育園3園合同講演会で鈴木稔氏の

「こどものやる気を引き出す3つの秘訣とは?」を聴いてきましたニコ!


 

ユーモアたっぷりの講座は笑いと涙と拍手喝采で

充実した内容でした。

 


仕事をするママの仕事と家庭と

育児と育自のジレンマを感じながら

過ごしている気持ちも理解できる

1人として「自分を大切にする」ことが

土台だな~ということ、


そしてやはりその応援をしていく1人として

活動していきたい自分の情熱を感じさせてくれる内容でした☆



 

自己肯定感について高めることが

思考、感情、行動を作る因果関係であるということを

復習する機会になりました。

 


 

 

そして今週金曜日はちょっとしたワークを受けてきました。


 

その時のテーマは「不安と恐怖」でした。

 


相手を信頼することで自分を信頼することにつながることを

真摯に受けとめられるということを学びました。



 

恐怖も不安も自分が創り上げているものなんですよね~

 



どんなに大変なことでも気付きがあれば

大きく変化できるという事を信じていきますo(^-^)o

 


 

 

それから昨日の土曜日日は

7月に受けた

「カワムラタマミさんのアロマとクラニアルセイクラル・セラピー」

の第二弾を受けてきました。

 

 


今回はハンドとフェイシャルのマッサージの方法を

伝授してもらいました。

 



マッサージはきっかけ作りと話されていました。



 

自分という存在を他の方の手で感じてもらい、

そして自分の心と身体を見直す機会とする。


 

また新たな発想ですひらめき電球


 

セラピストはその人や病を治すのではなく、

依存する・依存させるのではなく、


その方はその方、そして自分は自分のスタンスで、

その方が自分の力で進める方向性をみつけていく。



 

そのお手伝いであること。



 

レイキでもお伝えしていますが、

その人自身はもうすでに素晴らしい存在で

その方を尊重した上で手を合わせる、

その時に癒しの力が発揮するんでしょう。


 


 
手からのぬくもりを体感できた2時間を過ごしました。


 

横になって受けるフェイシャルではたった数十分で

ストンと意識が飛んでました(笑)



 

自分自身が癒され、一緒に過ごした方々に身体を預け、

最後は寄りそい、ハグをしあう仲になりました。


 

とっても素敵な時間でした(≡^∇^≡)

 


 
やはり自分自身が心地よくなることがゆとり、

あるいは余裕を作る

(ゆとり・余裕は時間とお金と心のアンバランスでおきます)

ことになるんですね~さくらんぼ

 


 
まだまだ課題はあります。


ゆるゆる・うるうるな時間を持つぞ~。


まずは決意表明からですねべーっだ!


 

日々精進です。

 


 

講座を主催してくれた誕生学アドバイザーのゆうこさん、

のこさん、いつもありがとうございますラブラブ

 


 

 

同期の仲間たちと今年の秋(10月30日)は

誕生学ブースでマザーアースフェスティバルを盛り上げます


 

乞うご期待下さいねにひひ

 


 

 

さて、今日も業に励みます。

 

素敵な週末をキスマーク