おはようございます![]()
今朝からなんだか無性に歩きたくなって先ほど歩いてきました(^∇^)
朝の清々しい気持ちのままで今日も過ごしたいものです![]()
で、昨日のパステル講座の報告です。
「夏」をテーマに描きたいと思って、浮かんだ「ヒマワリ」を描いて持って行きました![]()
今回3日目のくみさんの「ひまわり」は「今日はピンクだわ~」と選ばれ描かれていました(≡^∇^≡)
パステルって描いているうちに「こうしようか?こうしてみようか?こうしよう!」と色々自分と対話しながら描く作業ですね☆
くみこさん曰く、「瞑想状態、仕事などの日常のことは横に置いておいて、描ける時間で息抜きになる」と感想頂きました。
私もそうだな~と思います。
一度描きだすと集中してきます。
そういう時間を創りだすって日常ではなかなか難しかったりするもので(;^_^A
私もこうゆう機会がなければ手が進まず状態になりますのでその気持ちすごく解ります。
それから今回初参加のMさん。お題は「まる」でした。
すぐ浮かばれたのが「シャボン玉」だったそうです
「まる」でもいろんな発想があるんだな~と新鮮な気づきでした![]()
「今日はこの色かな~、これ私っぽくない、あ~やっぱりこの色だわ~」と悩まれつつ、手を止めつつ、完成されてありました。
惑星のような印象も描いている途中はしていたものの、水の中に浮かぶ泡のようであり、アクア~な感じであり、夏らしい作品だと私は思いました。
描いている間は「シャボン玉に見えない」と言われていたものの、その後店長のたっきーさんやその後合流したお友達からはしっかり「シャボン玉ですね!」と言われてましたヘ(゚∀゚*)ノ
そして感想では「すごく楽しかったし、今の私自身を感じた」と言われてました。
色のことを学ばれてあるそうで、色の出すメッセージを感じられたのでしょうね
パステル講座後は美味しいランチと共にいろんなお話も出来て、心もお腹も満たされました
皆様、ありがとうございました



