みなさんおはようございます。

誕生学アドバイザーのこめぐです。


昨日は誕生学に大人3名、お子さん(小2の男の子、3歳の女の子)

にお集まりいただきました。


 

温かい春のほんの少しの時間ではありましたけど、

いのちの誕生についてお話させていただきました。


*************************

感想には音譜

 

●とても楽しみにしていました。

 

お産のことすごく感動したのに、忘れてしまうもので・・・

 

今日改めて感動しました。

 

 
 

 

●性の教育に関して、今後どう向き合っていくべきかと

 

少しモンモンとしていたのだが、

 

素直に一番大切な「いのちをつなぐ」というところを

 

大切に話していけばいいんだなーと思った。

 


 

●自己肯定感を親が持つこと!!(私の課題)

そうすれば子どもをどう誉めるか、どう怒るかなど、

 

別に方法なんかどうでもいいことに気づけると思う。

 


ただ生きてくれるだけで・・・と。震災後特に思う。

 


子どもと一緒に聞けてよかった。

 
   

●自分の命、子どもの命、改めて大事なものだと感じました。

 

あんなに小さく出会ったのもやはり奇跡なのですね。

 


すごく大事な話なので次回は親子で聴きたい。

 

早めに子どもに大事な話を聞かせてあげたいと思いました。

 

という意見を頂きましたビル


  *************************

  

私自身もみなさんの前で話してみて

改めていろんなことを考えさせられる経験になりました。

 

 

今後ここの話をもっと詳しくだなとか・・・。


そしてもっともっとたくさんの方とご縁が繋がって、

1人では無理なことも力を合わせて大きな力にして、

未来をつなぐ子どもたちの未来を守って、

応援していきたい!と思いました。


昨日はご参加いただいた方々、

そしてこの日記を読んで下さっている皆様。


 

ありがとうございますドキドキ