おはようございます

誕生学®アドバイザーのこめぐですニコニコ

今日はこの誕生学についてのお話しです。

占いと思われる方が多いですが、いのちの誕生をお伝えしますよラブラブ

********************************


公益社団法人日本誕生学協会HP→http://www.tanjo.org/menu_1_1.html



誕生学とは・・・ 健全な自尊感情を育む、ライフスキル教育プログラムです。

誕生学は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
(注: ライフスキル教育とは、心の健康を高め、自分や他者を大切にし、 精神障害・問題行動を予防するための 教育定義です。・・・WHO世界保健機構ライフスキル教育プログラムより)



自分がどんな風にお母さんのお腹の中で成長してきたのか、
どんな力を使って生まれてきたのかを
それぞれの年齢に合わせた表現と内容で伝えます。



子どものための誕生学プログラムには、5才、10才、15才向けと成長の段階に対応した内容が用意されています。
小学校低学年までは、「おへそってなんだろう?」といった導入からお話します。
小学校高学年以降からは、命の始まりの大きさ、命をつなげる力を数値なども織り交ぜ、変わってゆくからだと心について伝えます。


誕生学を理解し、産み生まれる力を再認識することで、自尊感情を育み、いじめ、自殺などをおこさない正しい心の発達を助ける教育プログラムとなっています。
成長のステージごとに繰り返し聞かせ、健全な精神の発達を促すことができます。



また、成長するこどもの身体や心の疑問や悩みに際し、「こんな時どうやって伝えればいいの?」と言葉を探す親世代のために、家庭で実践できる保護者向けのプログラムも用意しています。


********************************


私も最初この誕生学を聴いて「じぶんってすごい!」と思いました。

最初に出会ったのはH22年6月所属する生協の企画ででした。

まさか自分がこの世界に足を踏み入れるとは・・・この企画を主催するまで思ってもみませんでした(笑)


子ども達を助けたい、未来をつなぐ子ども達を応援したい、何か力になりたい、と感じて学び始めたのがきっかけですメラメラ