訪問ありがとうございますニコニコ


いちご、いち男(夫)

もも小1、みかん2歳

の4人家族ですキラキラ


家計管理、日常を中心に更新しているので

興味を持っていただけたら

いいね、フォロー、コメントお願いしますイエローハート


おはようございますニコ

年間特別費の集計と2021年の予算が
決定しました~キラキラ



年間特別費とは手


毎月ではなく税金や年会費など

1年間のうちに支払いがあるものや

冠婚葬祭、飲み会や予定外のイベントなどの

急な支払いに備えておくものですニコニコ

ボーナスに頼らないで月々のお給料から
取り分けて積み立てています音符




2020年の特別費は年60万円

毎月5万円の積立てでした照れ


旦那さんのお給料だけではこれ以上の取り分けは

出来ないので不足の事態に備えて

夏のボーナスから5万円を補充予定でしたが、

取り分けするの忘れて分配してしまったので

最後の方はカツカツでした笑い泣き



でも、コロナで予定が無くなり

その分が余ったのが幸いでしたなニヤニヤ



2020年の内訳は下差し

月払い、年払い保険4件分病院

▶362,698円

月払いの保険も特別費に組み込んで

そこから支払いしています。



車関連費車

▷145,550円

車検費用は2年で積立

オイル交換、タイヤ交換

重量税、車両保険など



誕生日、季節イベント行事誕生日ケーキ

▶67,045円

七五三を延期したにも関わらず

結構な金額になってしまいました滝汗


コンタクト、NHK、その他PC

▷23,684円

コンタクトが去年購入分のが余っていたのと

ポイントが結構貯まっていたので

そこまで買い足しが必要なかったから

良かったですピンクハート



残金は1,023円



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



次は2021年の年間特別費の予定ですニコニコ



◇まずは年間でどれだけのお金がかかるか
書き出して、計算しました
  • 保険関連
  • 車関連
  • NHK受信料
  • コンタクトレンズ

絶対に必要な費用で固定枠なものが
年間約590,000円かかります

月々50,000


  • 家族の誕生日
  • 季節イベント
  • 旅行費用
  • 楽天購入費
  • 予備費

主に娯楽・イベント系で
約300,000円
毎月の積立額は
月々25,000

合計75,000円になりますニコニコ


練り直して前回の話し合いから

19万円削減ピンクハート





来年は年間で89万円もかかる!



いちご家は今年5万円で精一杯でしたが

来年度は教育費にかかるお金が減るので

多分大丈夫だと考えてますウインク


途中で無理だと思えば少しだけ
ボーナスに助けてもらう感じでキラキラ



♡いちごのお気に入り♡




 最後までお付き合いありがとうございました照れ

いちごが利用しているポイントサイトおすましペガサス


※アプリからご覧の方はSafari等のブラウザに

一旦切り替えてからご登録をお願い致します。

 

▷ポイントタウン

お買い物する時は必ず経由してますむらさき音符

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 


▷マクロミル

登録後アンケートに答えると30ポイント貰えますブルー音符

アンケートモニター登録

 


▷CASHb

レシートとバーコードの提出でポイント貰えますピンク音符

お友だち紹介コード右差し A85SY

 


 ▷げん玉

 毎日のルーレットやビンゴなどゲームも

沢山あって楽しんで貯めれますブルー音符



 

どくしゃになってね…