【web内覧会】収納たっぷりパントリー♪ | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

ご無沙汰でこんばんは!

 

まだ内覧会全部出し切ってません~

 

という事で今日はパントリーです!

 

図面はこんな感じ☆

 

図面

 

モノで溢れかえるキッチンは絶対イヤだったので、パントリー(食品庫)は

大き目でって決めてました。

 

約2帖分あります。

窓はありません。

入口は建具を付けずにオープンです。上部はRにしてもらいました。

 

 

可動棚をたっぷり設置です。

 

天井のクロス

どこかで見たような気がしません?

 

そう、子ども部屋と同じにしたのです~

窓無しで狭いので、せめて天井は明るく広いイメージにしたかったのです。

 

そして上部Rのその上には~

 

 

 

ガラスブロック!(余ったヤツ)

 

天井クロスの青と色合いが合ってて結果オーライ(;^_^A

残念なのは、キッチン側から見ると、中に窓が無いので暗く見えちゃうこと。

中から見ると鮮やか~に光ってていいのですが~

 

そして床!

 

 

 

コラベル!?

 

いえいえ、コラベルっぽい柄のクッションフロアです。

 

妻が打ち合わせでどうしてもこれがいいと。

最初難色を示しましたが、結果良かったかもニヤリ

 

 

照明は、人感センサー付きのダウンライトにしました。

結構出入りが激しいので、いちいちスイッチを押さなくて済むので超便利です。

扉が無いのでパントリーに入らなくてもその前を通っただけで点灯しちゃいますけどねw

 

引っ越し後の現在は、旧宅で使用していたカウンター収納や米びつ、ウォーターサーバー。棚には缶詰、ホットプレート、ガスコンロetc etcで結構埋まってますグラサン

 

ほんと収納力のあるパントリーを作って良かったなぁと思います。