【web内覧会】改めましての洗面室 | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

いやぁ~ すっかり更新が途絶えておりましたゲッソリ

 

新居になってから通勤が遠くなり、雨の日以外は自宅から自転車で20分かけて最寄り駅まで行ってますあせる(引っ越し前は最寄り駅まで徒歩3分でした。自邸を持つと駅まで遠くなるあるあるですねw)

なもんで、疲れて夜早目に眠たくなったり、まだダンボール整理してなかったりの日々です。はい。

 

というわけで、本日は先日、プチ内覧会をしたミラコスタ風洗面所です。

 

 

 

まず図面はこんな感じ

 

約2帖ほどの広さです。

 

ただ、リビングからの扉は設けてなく、オープンなので広く感じます。

こんな感じ。

目隠ししたくなったらカーテンとか付けようかな~。

 

 

洗面台正面下部です。

右側は収納無しでオープンにしました。

価格が高くなるのと、妻が椅子を使う可能性があるのと、いろいろ奥に置きたいものがある為です~。

 

 

 

そして上へ~洗面台正面上部

しかし黒って汚れ目立ちますね~。

汚れてたらマメにスポンジで拭き拭きしてますニヤリ

 

 

 

床材(フロアシート)

サンゲツ:HM2076

 

お気に入りの床材です♪

 

 

 

洗面台正面アクセントクロス ドアップ

サンゲツ:RE8068(廃盤)

 

窓のロールスクリーン

ニチベイ:N7243

 

窓ガラスは型板ガラスだし、朝の日光を入れたかったので、遮光じゃないタイプにしました。

そして薄っすらピンクです。

 

洗面室は、黒×ピンク×白の組み合わせでできています(笑)

 

 

 

壁厚収納

ここは私の電気シェーバーや整髪剤等を入れておくところです。

いろんなメーカーのを探して、最終的にはLIXILのミドルキャビネット ホワイト TSF-107/WA

にしました。

当初の希望は、中にコンセント付なもの。

しかしどこのメーカー探しても、コンセント付は無かったんです。

 

ですので、職人さんに無理やり手前の壁にコンセントを付けてもらいました。

穴開けて配線して、大変だっただろうなぁ~。

でもとても重宝しています♪

 

蛇口のすぐ前は、やはり水が飛び散ってクロスにかかってしまうので、近いうちに

タイルを張る予定ではいます。

でもタイルだとどうなんでしょうね。厚みがあるのでその小口も気になるなぁ~。

他のミサワブロガーさんの記事で読んで、コレだ!と思ったのは、マステ!!

タイル調のマステがいいのあれば、それ張っちゃおうかな~。

飽きたら簡単に剥がせるしね~音譜

 

どなたかマステが沢山売ってる店知りませんか~~~キョロキョロ

 

 

 

最後に設備の仕様です

 

  • パナソニック:ラシス(Wボウル)W=1600
  • 扉:サテンピンク(鏡面仕上げ)
  • 取っ手:HASシルバー
  • カウンター:人造大理石一体型 グラニットブラック
  • 水栓:シングルレバー(サラサラ)シャワー
  • ミラー:天丸型

 

お次は、階段かパントリーにしようかと思います!!