着工51日目の現場写真 | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

昨夜、久々に監督さんからメールが届きました。

 

まぁそんな枚数は無かったですが、現在の進捗状況報告も含めて、ね。

 

まず、足場があるうちじゃないと見られない屋根~~~

コロニアルグラッサ ココナッツブラウン色♪

 

IMG_20160729_231807575.jpg

ちなみにこの写真は、パナソニックショールームに行った時に展示してあった、

同じココナッツブラウンのサンプル。

写真なので写り方の違いもありますが、人工の光と太陽光でだいぶ色合いが違ってますよねー
最初サンプル見たときは「この色ほんとにブラウン?」って思ったけど、広面積で外で見るとやはりブラウン色が強く出て、選んで良かったです。まぁ近くからはそんなに見えませんけど^^;


続いて、義母の部屋で内部建具の枠付が始まりました。
ベースは白枠としています。

 

 

 



そしてユニットバス

 


この写真を見て、あれ?木目調の柄が継ぎ目で合ってないぞ?!
と思い、監督さんにメールしました。


回答は、
現場で壁紙を貼る形とは異なりまして、別々のパーツでの設置となってしまいます為に、このような横目の柄ですとどうしてもズレが発生してしまいます。

 

 

 


との事。

うー
なんか残念な感じ。😑

メーカーさん、その辺なんとか気を使って欲しいですねー。

これから浴室壁を選ばれる時に、継ぎ目の柄合わせが気になる方は、木目調は避けた方が良いかもしれません。

これは盲点でした。

子世帯のお風呂壁は木目調にはしてませんが、無地ではないので、継ぎ目が気になります。😐


あと、日程的には階段が設置されてるはずだったんですが、一部部材が不足してまだ設置しきれてないそうです。
 あと1ヶ月後には引渡し予定ですが、ほんとに終わるのかなー?
頑張ってもらいましょうニヤニヤ