着工47日目~ディティール現場打ち合わせ☆今日は写真沢山撮りました | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

久々の更新になってしまいました。決してポケモンGOをやっていたわけではありませんw

(監督さんから写真が届かなかったのと仕事で忙しかったかたですぅ)

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

本日現場打ち合わせDAYでした。1週間ぶりでしたが、1週間のうちにどれだけ工事が進んでるかってのも楽しみにしてました。

 

現場には、真面目監督さんと設計課長がお出迎え。

妻と娘と現場に乗り込みましたが、最初にちょっと家の中を見て、二人は近くの公園に遊びに行ったので、気兼ねなく打ち合わせに集中できました♪(ベビーカー持ってって正解☆)

 

まずは監督さんから、先日送った天井伏せ図(電気位置図)通りになってない(つまり間違って配線)個所について説明を受けました。

ダウンライトだと配線は天井裏からどこからでも持ってこれるので大丈夫なのですが、ブラケット照明は壁出しなので、高さが違うとやり直しなのです。

実際に取り付ける照明器具のカタログをi-padで探してくれて、大きさ確認して、FLから○○cmの位置に取付けですね。って感じで情報共有しました。うん、これぞ現場打ち合わせの醍醐味ニヤニヤ

 

あとは収まりが難しい2階キッチンカウンターの詳細打ち合わせです。

設計課長さんが描いたディティール図面を、監督さんに渡して細かく指示をしていきます。

その中で、図面に描いてるけど現場でもっとこうした方がいいんじゃない?的な議論をして、変更したりしました。

やっぱり、展開図を描いてるけど、現場でいろんな角度からの見え方を考慮したら、図面通りじゃない方がいい時もあるんですよね~。なかなか机上で全てを決めるのは難しいと実感。

 

そして雑談をしつつ、各部寸法を測りまくりました。

凄いマニアックな話になるけど、例えば冷蔵庫を置く壁間の有効幅。

レーザー計測器で内内を測ると821mm

そこに12.5mmの石こうボードを両側に張るので、821-12.5-12.5=796mmです。

今の冷蔵庫の幅が690mmなので、約10cm余裕があるので大丈夫だな。

って感じです。

 

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

本日までの作業状況

 

NEW1階フローリング張り完了

NEW1階窓枠取付け

NEW1,2階電気配線ほぼ完了

右矢印玄関ドア設置済(先週に設置済)

右矢印屋根仕上げ材完了(先週既に)

 

ちなみに石こうボード張りはまだです。

 

そして先週あまり撮れなかった写真をリベンジとばかり以下に載せていきますね~~

 

 

まずは玄関扉チラ見せ

子世帯玄関~LIXILの緑~~~~~

(全貌は完成後かな)

 

こちらは義母の玄関扉、シンプルにミサワさんのです。

 

今日も階段まだ設置してなくて、この脚立を上り下りしました。

(娘を抱いて上げ下げしたのは、今日は1回で済みましたε-(´∀`*))

明後日には階段設置です!

 

そして全開口サッシフルオープンさせての眺めと風通しと採光は最高です。(ダジャレじゃないよ)

 

ここはキッチンからリビングを眺めるの図

PCカウンターと勉強カウンターが設置されます。

(娘よ、水田見ながら勉強するんだぞーー)

 

そしてここが子ども部屋。将来2室に仕切れるようにしてますが、現時点だとめっちゃ広い~~。んで意外と明るいですね。

 

そしてお風呂が搬入されてました!

本当は今日には全てキレイに設置されているはずだったんですが、、

メーカー側で部品が足りないという事で途中で放置してるみたいです。

監督さん、「お風呂見るの楽しみにしてたと思うんですけど、申し訳ないです。」

って監督さんのせいじゃないし~~。

まぁでも浴槽のパールブラック、そんな黒黒してなくていい感じでした。

設計課長さんが、「やはりお風呂に入りながらの水田の眺め、最高ですね~」って絶賛してました。

 

これは2階キッチン上部

丸い穴が沢山開いてます。

何かと思ったら、通気の為の開口みたいです。

 

壁の上部と屋根の隙間から外部の光が見えてます。

てっきり後で塞ぐんだと思ってたんですけど、この隙間、このままみたいです(驚)

監督さん曰く、屋根裏の通気の為みたいです。

丸い開口のも屋根裏全体を空気循環させる為みたいです。

湿気とか入ってくると思うけど、塞いじゃうと天井裏の空気が淀んでカビの原因にも

なるらしいです。

いやぁ~でも夏はほんと暑そうです。アセアセ

 

 

最後の写真は、1階のエムジオ君。

そろそろ石こうボードで塞がれて隠れてしまいますので記念にパシャリ。

 

という事で、次回以降、現場で打ち合わせ予定が無いです。

監督さんから今後も写真送られてくるとは思いますが、やはりこの目で確認しに行きたいなぁ~。

次いつ行けるかなぁ~。

そろそろ引っ越し業者決めたり、家の中片付けしたりしないといけないので、毎週は行けないなぁ~。

目標としては、外壁材張り終わったら行ってみようっと!