京都の宇治にある、【お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな】に母と茶筒を作りに行きました。
昨年の10月頃にオープンした、お茶のミュージアムです。
私は小学生の頃から毎日お茶を自分で淹れるくらいお茶が好きなので、以前から気になっていた施設です。
茶づなではお茶や宇治のイベント、体験プログラムがあり、
・和紙で作る茶筒作り体験
・煎茶の淹れ方体験
・玉露の淹れ方体験
・宇治茶のお点前体験
・聞き茶体験
・茶臼から抹茶づくり体験
・組みひもづくり体験
・お花とお茶の植物造形体験「木箱の茶和花」
・京焼手びねり体験
・宇治茶で作るアロマ体験
など、他にもたくさん体験プログラムがあります(*^^*)
今回作った茶筒です。
和紙は30種類くらい、和柄、花柄、幾何学、鳥獣戯画の柄、子供向けに恐竜の柄、源氏物語の柄などなど・・・
どの柄を選べばいいか分からないくらい、素敵な和紙が多かったです。
和紙はシールになっていて、茶筒に貼るだけという簡単な作業ですが上手く貼らないと、しわになっちゃうのでちょっと難しい(;・∀・)
でもスタッフの方が丁寧に教えてくれるので、思ったよりうまくできました!
茶筒なのでお茶葉を入れるのはもちろん、お菓子やアクセサリーなど自分の好きなもの入れるのにも良いようです。
サービスで飴ももらえました。
小さくて可愛いので、何個か作って並べても可愛いと思います(*´ω`*)
茶筒作り体験は1000円と、とてもお財布に優しい値段・・・何度でも来れます!
小学校低学年くらいの子供たちも楽しそうに作っていたので、おすすめの施設です(*'▽')
右下に写っているのが茶筒に貼れる和紙です。
館内の壁が可愛いです
天気が良くて宇治川も綺麗でした。
今度はお茶の正しい淹れ方を学びに行きま~す!




