こんにちはにっこりピンク薔薇

猛暑が続いてますねびっくり
先ほど私の家の周りでは雷が鳴っていて
雨は思ったより降らなかったですが…
の光と音を聞いて
大雨が来る!?と構えてしまいました看板持ち



皆さま暑い夏!水分補給をしながら
無理せずお過ごし下さいねにっこりキラキラ


小児がん闘病中の記憶

夢で見る景色に涙が止まらない



約6年間10歳〜16歳
小児がん闘病を乗り越えて
小児がんサバイバーとなった私




6年間の間には

再発して完治という

経験をしました




小児がんと告知されてから

完治するまでは激動で

沖縄→東京→沖縄

→東京→沖縄

こんな感じで何度も飛行機に乗りました





入院中は過酷な治療の体験と

さらに小児病棟で目の当たりにした

沢山の仲間の死

10歳だった私に生きていることは奇跡

当たり前でないと

何度も思い知らされました



夢で見る闘病中の記憶


そして完治して18年ほど経った今

眠っていると

当時のを見ることがあるのです




夢での私は

小学生だったり中学生だったり

治療中の時に戻るので




今はいないはずの

懐かしい仲間の顔を見ることも

あります



夢の中の私は姿や状況は治療中でも

思考は治った後の自分

なので驚きのあまり


(痛い…辛い!いやだ!)


そう心の中で声をあげてしまうのですが

ハッと目を覚まして

胸はドキドキしていて

涙が出ていました




小児がんサバイバー

同じように闘病を経験した子どもたちは

治療中や治療を終えた後も

私と同じようにPTSDとして

トラウマを抱えていることが多いそうです





私の場合は

退院して沖縄に帰った後から

数えられるほどですが

にうなされることがありました




いつだったか

まだ小学生か中学生の私が

突然泣き出して起きる姿に

「どこか痛い!?」

と母が心配する出来事がありました




その時は

「何でもないよ!怖い夢見た!

あーびっくりした!」

そう言って誤魔化しましたクローバー



小児がん宣告前と治療中の私と母クローバー

上 小学4年生 下 小学5年生




そして幸い長くは続かず

だんだんと落ち着いていきました

そして大人になった今は

年に一度ほどにピンク薔薇





小児がん闘病中には流せなかった

夢を見て目が覚めると

溢れ出すように止まりません





私は改めて

小児がんを乗り越えられたことに

沢山の方に感謝して

これからも笑顔で過ごしたいなと思います





そして今も病気と闘う子供たちが

今日も明日も

笑顔で過ごせることを願いますピンク薔薇





今日も病気と闘う子ども達が

笑顔の一日を過ごせますように飛び出すハート

 



    

いいね!フォロー凄く励みになってますお願い
最後までお読みいただきありがとうございます赤薔薇