こんばんはピンク薔薇

 

 

 


今回の話は

小児がんサバイバー

小児がん治療中の子どもたち

沢山の方にも知ってほしいので

 何回かに分けて説明させて下さいピンク薔薇



纏めるのが苦手で

分かりにくかったらすいませんお願いピンク薔薇


 

産婦人科で話した3つのうち

2つ目についてにっこりクローバー

 

 

①虫垂炎の手術
 
②小児がん治療による晩期障害〜病気の話
 
③2人目妊娠を考えたリスク

 

 

ここまでは前回の内容ピンク薔薇




治療歴を知ることは『命を守る』ことに繋がる

小児がんサバイバーである私は

化学療法や放射線治療

手術などの治療を受けてきました

 

 

 

当時は生きるために

化学療法は大量投与

放射線治療もギリギリの量を照射

がんの摘出手術など

体には大きなダメージが沢山




今でも体に残るダメージは

受け入れたくなくても

体の不調や残された傷

あることで思い出させます




治療歴を把握できていなかった

私自身治療歴

治療中と治療後に母から口頭で

薬や放射線の内容を聞いて

所々は理解していました





ですが今回先生と話していて

所々ではなく

きちんと詳細に薬剤情報を含め

治療歴を把握することが

私の命を守る』ことに

繋がると話がありました気づき

 



正直ドキッとしました気づき




私は今を生きるというか

日々に必死で

そこまで考えられていなくて…



でも!今からでも遅くないニコニコ




化学療法の投薬による影響

先生が教えてくれたのですが

例えば私だと化学療法の薬剤で

シクロホスファミド23g/㎡

という量を投薬していました





なので今後のリスクとして

心不全 心筋梗塞

早期閉経 他には糖尿病

他にも影響が考えられるそうです





今後は

定期検診を欠かさず

した方が良いと言われました




もう少し先の話だと思っていたけど

割と目の前のことだった

改めて今を楽しく生きよう!

そして出来る行動は全部しよう!


そう強く思いましたピンク薔薇



夕方のテレビ

本土復帰50年 沖縄メドレー



BEGINの比嘉さんやしの木ハイビスカス


皆さまは見ましたか❓ニコニコ

​沖縄に帰りたいー!!!ニコニコ飛び出すハート
つい唄を口ずさみながら見てましたハート
沖縄の曲や景色を見るとされます気づき





続きます気づき



 

今日も病気と闘う子どもたちが

笑顔の日となりますように飛び出すハート

 

 

 

 

 

次の記事を書いたらこちらに載せますニコニコ
↓↓↓