西東京市(ひばりヶ丘駅徒歩2分)にて、【身体から心と思考を整える】をモットーに、チネイザン(氣内臓療法)・アクセスバーズ・クラニオ セイクラル・内観セッション(現在準備中)などを通して「自分で選択して生きる」「自分の人生を自分の足で歩む」「脱!被害者意識」を後押しするセッションを提供中。「何で同じ事を繰り返しちゃうんだろう…」「何で好きな人と上手くいかないんだろう…」「何で人の目がこんなに気になるんだろう…」そんなお悩みをお持ちの方はぜひ!!プロフィールはこちらから

 

 

 

 

身体の感覚に集中していると、
思考の声はいつの間にか
消えていく。






今日はゴルフのレッスンへ。



ゴルフの打ちっぱなしとかに

行った事がある人は分かると思うけど、




ゴルフの練習って、

ひたすらに自分に集中して、

コツコツ同じ動作を繰り返していく。




その中で、

「あっ、曲がっちゃったな」

「あっ、ダフっちゃったな」

「あっ、上手くつかまらなかったな」

っていうミスを、



【じゃあ、どうしたら、

そのミスが修正できるかな】



を考えて、

また自分に集中して、

試してみる。






これをひたすらに繰り返して

コツコツ練習していく。



皆んな並んで打席で打ってるけど、

意識のベクトルは、

ほとんどの人が自分自身。



だから、

私は打ちっぱなしの雰囲気が

結構好きだし、

居心地が良い。







自分自身に集中してるときって、

疲れない。



もちろん、

クラブを振って、

ボールを打ってるから、

身体は疲れる。




でも、変な【気疲れ】

みたいなものはない。




それぞれが、

自分に集中してる空間って、

案外とても軽い。





人数とか関係なく。





人の目とか、

評価とか、

彼の事とか、

友達の事とか、

仕事の事とか、

親の事とか…



不安や心配事で

頭の中がグルグルしちゃう人とか、

人疲れしやすい人は、



自分に集中する時間を

もっともっと増やす事を

オススメします。



特に、

身体の感覚に集中する時間が多いほど、

先の事は自然と考えなくなる。




身体の感覚に集中する事で、

【今】を全力で

感じる事ができる。





私もゴルフの練習をしてるときは、

自分の身体の感覚に

意識を向けている。

(クラブの重さや、身体を使う時の筋肉の伸張感、

ボールが当たった感覚、腕の伸び具合…とか)



そうすると、

周りの事は気にならないし、

ゴルフに没頭できる。



その時間はゴルフの事しか考えていないし、

不安な事とかこれからの事とかを

考える余裕がない笑い泣き



ゴルフをしていなくても、

それは呼吸とかでもいい。



吸う時の空気が鼻の奥を通る感じとか、

胸が膨らむ感じとか、

お腹を膨らむ感じとか、

細胞に空気が届く感じとか、

身体が緩む感じとか…



日常の中に、

自分の身体の感覚に

意識を向けて集中する時間が多いほど、




頭の中のグルグル(自動思考)は、

静かに冷静になっていく。





あなたは、

自分の感覚に集中する時間はありますか?



1日数分からでもいいので、

自分の身体の感覚に

意識を向ける習慣を作ってみませんか?




しっかりと自分自身の

人生を生きるために。








身体から

あなたらしい生き方を応援する

ボディセッションはこちらから下矢印