最近は、初めましての方も

このブログを読んでいただいているようですので、

自分の整理も兼ねて、

改めて自分のプロフィールを

書いてみようかと思います。

 

どうぞお付き合いくださいませ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして。

かずこと申します。

 

 

周囲からは年齢に関わらず、

「かずちゃん」と呼ばれることが多いです。

 

 

リハビリの専門職(作業療法士)として

13年ほど回復期リハビリや訪問リハビリ・老人ホームなど、

場所を変えながら勤務しています。

 

 

リハビリの仕事をしている中で、

障がいを持っていても、

その人らしく暮らせるお手伝いがしたいと、

色々と勉強をしていましたが、

西洋医学の視点だけでは、

人間の一部分しか捉えられないのではないか…

もっと、人間を全体的に捉えられるものはないだろうか…

と思い始め、代替治療的な視点に興味を持ち始めました。

 

 

その中で、

現在、施術をして提供している、

 

 

チネイザン(氣内蔵療法)や

アロマ(ヤングリビングのレインドロップ)、

アクセスバーズ、

アクセスフェイスリフト、

フラワーエッセンス、

 

などに出会いました。

 

 

これらの自然療法やボディーワークを勉強し、

実際に施術をしたり受けたりする中で、

 

 

 

自分のことが大嫌いだという事(容姿や性格や生き方なども含め)。

 

自分の感情を押し込めて良い大人ぶって生きている事。

 

自分の中に沢山のルールがあり、

そのルールで他人をジャッチして生きているという事。

(常識ばかりのベキベキ人間)

 

他人の目ばかりを気にして、

人から嫌われないように、

自分の気持ちよりも他人の評価を一番に考えて行動する事。

 

人と深く関わって傷つくのが異常に怖いという事。

(特に恋愛において)

 

 

 

そんな、自分の【生きグセ】に気づき、

向き合う事となりました。

 

 

今も、自分の中から、

色々と出てきては、向き合う日々を過ごしていますが、

前よりも、素直に自分の事や自分の生き方・性質を

【気に入っている】と言えるようになってきました。

 

 

 

一連の自分の中の変化を体験し、

これからは、

上司や友達やカリスマのいう通りに動く

奴隷マインドではなく、

 

 

自分の感覚を信じて、

相手も信頼して、

自分で選択して、

決断して、行動していく事

 

 

が重要になると思い、

 

 

私もその事にチャレンジしながら、

ちょっと前の私と同じような人を、

 

自分嫌いから自分好きへと…

 

そして、

自分を信頼して行動する

“わたし”が主役の人生を、

一緒に模索しながら生きる事を

お手伝いしたいなと思い、

 

 

今年(2019年)7月に引っ越し、

施術が思いきりできるように

自宅サロン(東京練馬区)をオープンしました。

 

 

でも、作業療法士の仕事も好きですので、

現在は週3回は老人ホームで作業療法士のお仕事、

その他は自宅でサロンワークという、

Wワークで動いています。

 

施術においては…

わたしも、チャンレンジ中ですので、

何かを指導して導くというよりも、

一緒に自分に合った生き方を探して行きませんか?

というスタンスです。

 

 

ですので、

友達の家に遊びに来たぐらいの

スタンスで来ていただけると、

とてもありがたいですニコニコハート

 

 

・自分が嫌いで自分のことを責めてしまう方

・頭でっかちで自分の感覚(好き・嫌い、快・不快)がわからない方

・自分に自信がなく、他者の意見に振り回されてしまう方

・なんだか生きにくいなと感じている方

・仕事に一生懸命で、ホッとできる時間が少ない方

・自分の生きグセには気づいているけども、イマイチ変えられないという方

・自分に合った働き方を模索している方

・人間関係の中で、傷つくのが異常に怖いという方

・自分や他人の感情に必要異常に揺さぶられてしまうという方

 

 

などは、特に施術を受けに来ていただきたいですウインク

 

 

 

なぜって…?

 

 

それは…

ちょっと前の私だからです。

 

私も体験して、

その道を通って今に至っているので、

何かしら施術を通してお役に立てる事があると思います。

 

 

ご興味のある方は、

お気軽にお越しくださいませハート