西東京市(ひばりヶ丘駅徒歩2分)にて、【身体から心と思考を整える】をモットーに、チネイザン(氣内臓療法)・アクセスバーズ・クラニオ セイクラル・内観セッション(現在準備中)などを通して「自分で選択して生きる」「自分の人生を自分の足で歩む」「脱!被害者意識」を後押しするセッションを提供中。「何で同じ事を繰り返しちゃうんだろう…」「何で好きな人と上手くいかないんだろう…」「何で人の目がこんなに気になるんだろう…」そんなお悩みをお持ちの方はぜひ!!プロフィールはこちらから

 

 

何で彼は私の家に来てくれないの?

 

何で私ばかりが彼に合わせなきゃいけないの?

 

私ばかりが彼のことを好きじゃん!!

 

彼は私のこと、好きじゃないんだー!!

 

 

 

 

そんなことを思ったことありませんか?

 

 

 

 

私は近々の出来事で、

そんなことを思って、

ワチャワチャ&悶々としておりました。

 

 



 

でも、

さすがにこんな事を、

毎度繰り返しておりますから、

 

 

 

今の私は

 

【あれ?何かおかしいぞ…】

 

【また、同じ事やってるぞ…】

 

【また相手のせいにしてない?】

 

 

と一度立ち止まり、

自分に問いかけます。

 

 

 



 

 

 

私のこの時の価値観として、

 

【相手の家に行く = 好き】

 

の方程式が出来上がっている。

 

 

 

 

はい。

まずこれを疑いましょう。

 

 

 

 

 

本当にこの方程式はあっていますか?

 

 

 


 

相手を招く方も

もちろん相手の事が好き。

 

 

 

じゃなきゃ、

自分の家なんかに入れない。

 

 

 

しかも、

手料理振る舞ったり、

遊びに連れて行ってくれたりと、

世話を焼いたり、

もてなしてくれる。

 

 

 

 

これって、

充分な愛情表現。

 

 

 

 

そして、

【彼の家に遊びに行く】事を

選んでいるのは私自身。

 

 

 

 

 

 

そっちの方が、

実はラクチンだから。

 

 

 

 

 

 

自分の家に来て欲しいとか、

思っておきながら、

心の奥底では…

 

 

【掃除するのがめんどくさい】

 

【ご飯とか考えるのめんどくさい】

 

【打ちっぱなしまで暑い中

歩くのがめんどくさい】

 

 

とか思っているわけです。

 

 

 

 

そしてそれと同時に、

自分の家に来た人に対して、

上記内容を【しなければいけない】と、

私が思い込んでいることもわかる。

 

 

 



 

 

別に、

汚くてもいいし、

ご飯とかも適当でいいし、

家でゴロゴロしていてもいいのに。

 

 

 

 

 

それではダメだと思っている。

 

 

 

 

 

だから、

無意識にウチに彼が来る事を拒み、

自分が行く事を選ぶ。

 

 

 

 

だけど、

【私ばかりが不公平だ】

【私は愛されていないんだ】

とザワつき始める。

 

 

 

 

 

 

なんて身勝手なんでしょう笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分のパターンて、

こんな感じで、

理不尽に・身勝手に、

どんどん妄想が膨らんで

 

 

 

 

パニックになって、

相手のせいにして、

勝手に爆発する。

 

 

 

 

相手からしたら、

迷惑以外の何ものでもない。

 

 

 



 

 

 

 

同じ事を繰り返していたり、

相手のせいにする

言葉が出てきた時は

いったん一度立ち止まろう。

 

 

 

 

自分が何を思っているのか、

どんな方程式を作っているのか、

確認をしよう。

 

 

 

 

 

それは…

自分の思い込みを見つけるチャンス!

 

 

 

 

 

自分の思い込みが書き換えられたら、

それからは同じ事が起きても、

捉え方が変わっていく。

 

 

 

 

私はもう少し自分のパターンを崩したいので、

今度はかしこまって用意をしない状態で、

彼をお家に呼ぶチャレンジをしてみます。

 

 

 

 

きっと、

そのチャレンジ後には、

 

 

【ちゃんとしてなくても大丈夫】

 

【ちゃんとしてなくても愛される】と、

 

 

 

また自分の思い込みが変わっているはず。

 

 

 



 

 

 

 

身体から

あなたらしい生き方を応援する

ボディセッションはこちらから下矢印