西東京市(ひばりヶ丘駅徒歩2分)にて、【身体から心と思考を整える】をモットーに、チネイザン(氣内臓療法)・アクセスバーズ・クラニオ セイクラル・内観セッション(現在準備中)などを通して「自分で選択して生きる」「自分の人生を自分の足で歩む」「脱!被害者意識」を後押しするセッションを提供中。「何で同じ事を繰り返しちゃうんだろう…」「何で好きな人と上手くいかないんだろう…」「何で人の目がこんなに気になるんだろう…」そんなお悩みをお持ちの方はぜひ!!プロフィールはこちらから

 

 

 

以前、友達から

靖国神社の正式参拝のお誘いをもらい、

一緒に参加した事がある。

 

 

 

最初は靖国神社自体に、

あまり良い印象はなく、

右だの左だのもよくわからないし、

ニュースでいつも揉めてるし、

何だか「怖い」「近寄りがたい」場所の

イメージがあった。

 

 




 

でも、一緒に行った友達の

 

「戦争に行った方々がいるから、

今の日本や私たちがいるもんね」

 

の言葉にハッとした。

 

 

 


 

確かにそうだよね。

 

 


 

自分の上を辿っていけば、

誰かしら戦争に関わった人がいる。

 

 

 

自分や父や母・

お爺ちゃんやおばあちゃんは

戦争に行ってなかったとしても、

 

 

 

その兄弟は?

ひいお爺ちゃんは?

祖父母の親戚は??

 

 

 

結構、

身近に関わっている人が、

いるのではないか…??

 

 

  


そのお陰で、

私は今のこの命を繋げてもらい、

安全な日本という国で

暮らす事ができているのではないか?

 

 


 

そう思ったら、

ご先祖様に「ありがとうございます」の

気持ちを伝えに、

 

 


 

靖国神社に参拝することは、

むしろ自然なことなのではないか?

 

 

 


 

このことをきっかけに、

私は吉野さやかさん主催の

【大人の日本史シリーズ】を受講している。

 


(↑今からでも参加できるし、このお値段で全シリーズ見たい放題ですよ!)

 


 

 

 

今回で第三回目がアップされたけど、

受講するたびに、

自分の土台がしっかりしていく感じがする。

 

 


 

未来ばかりに飛んでいた意識は、

過去をしっかりと見つめ、

深い感謝と、

自分の現在地を把握する事ができる。

 

 



 

「これからどうしていきたいか」

「どう生きていくのか」

 

 



 

それを自分自身に

問いかける指針になる。

 

 




 

 

私には子供はいないけど、

甥っ子や姪っ子はいる。

 

 

 

あの子たちが、

健やかに、

自分の土台をしっかり持って、

自然と世界と調和して

生きられるような

日本になっていたらいいな。

 

 


 

調和って、

【個】がしっかりとあるから、

【個】として確立しているから、

他と和合する事ができるんだよね。

 


 

自分の土台がしっかりあって、

自分の想いがしっかりあって、

それを表現できて、

それを行動できて、

自分の事を客観的に把握できるから、





初めて外の世界と関わった時に、

自分の立ち位置や、

役割が理解できる。







 

いきなり国の事を考えても、

私ができることは少ないので、

まずは自分自身から。

 

 

 

私がまず

しっかりと【個】を持ち、

その上で調和する。

 

 

 



そこから始めよう。

 

 

 

 


身体から心と頭を整えて、

あなたらしい生き方を応援する

ボディセッションはこちらから下矢印


 


あなたの人生を後押しする

リーディングアクセサリーは

こちら下矢印

 https://contrast.buyshop.jp