西東京市(ひばりヶ丘駅徒歩2分)にて、【力を抜いた方が上手くいく】もモットーに、【頑張り屋さんのためのとまり木サロン〜percha(ペルチェ)〜】を開業しています。チネイザン(氣内臓療法)・アクセスバーズ・クラニオセイクラルなどのボディーワークを通して身体から心と思考を緩め、力を抜いて緩やかに生きるお手伝いをしています。 プロフィールはこちらから



ご予約可能日・メニュー内容・ご予約はこちらから


サロンホームページはこちら





やった事リスト、55日目。


ブログを毎日投稿していると、
自分の感情や思考のお片づけにもなる。


書きながらポロポロ気づく事があり、
時に点と点が線になって
繋がる事がある。






大好きな彼とお別れした時、
お相手に対して初めて


【もっと愛していたかった】


という気持ちが湧いてきた。






その後にオンライン古神道講座を受けて、


神社は誓いを立てて、

生まれ直す事ができる】



という事を学び、

神社に行って正式参拝をしてきた。




その時は、

ご先祖様への参拝がしたくて、

靖国神社に行った。




その時にさぁ、

本殿のめちゃめちゃ大きい鏡を見て、

宮司さんがあげる祝詞を聴きながら…




ここにお祭りされている方々も、


【国や家族の事を、

きっと心から愛していたんだろうな…】


そんな事を思っていた。




そしたらさぁ、

自分の中のから、



【私も自分の愛を全力で使いたい】



って強い気持ちが

湧き上がってきたんだよね。




だからさ、

玉串拝礼した時に、


【私もこれからは自分の愛を

全力で使います】



って誓ってきた。




生まれ直すつもりで、

誓ってきた。









思い返すと、

私はいつも【出し惜しみ】ばっかり。



【大好き】なのに、

それを出さずにスカす。



【愛してる】のに、

恥ずかしい・嫌われたくない・傷つきたくないと

自分からは伝えない。



【欲しいのに】【買えるのに】、

もっと安いのがあるかもとスルー。



【できるのに】、

どうせやっても変わらない、体力のムダと、

すぐに諦める。



【気づいてるのに】、

私が言ってもしょうがないと、

周囲に表現しない。




自分の中にあるものを、

あらこれ言い訳して、

まわりの目を気にして、

拗ねたプライド振りかざして

諦める。

引っ込める。




もれなく自分自身へも、

出し惜しみ。




自分自身へも

何もしてないってこと。








まずは、

この全力の愛は、

自分自身へ注いでみよう。




彼を全力で愛したかったならば、

今は私自身を全力で愛そう。




彼を看取りたかったならば、

私が私の最後を看取る事を誓おう。




そう思った。







だからね…



やった事リストをコツコツ続けるし、

お家を整えるし、

食う・寝る・出すを大切にするし、

ブログも淡々と毎日投稿してみるし、

自炊もしてみるし、

5B理論でそのままの自分を直視してみるし、

惨めさも真っ向から受け止めるし、

過去の未完了を完了していくし、

「良く頑張ったなぁ」と過去の自分を労う。




自分自身の為に、

意識を向けて、

体感を拾って、

行動してあげる。




そしたらさぁ、

現実は何も変わってないけど、

満たされた感覚になってるんだよね、今。




最高&最強の味方がついていてくれる、

そんな気分。




【自分を愛そう】


【ご自愛】



って言葉をよく聞くけど、

今やってる事が、

結局そういう事なんじゃないかって思った。




キラキラ・ワクワク・アゲアゲではなく、

地味にコツコツ・淡々とやることの中に、

静かで優しい【愛】ってやつがあるんだね。




やってみて初めて気づいたよ。

やってて良かった。ニコニコ