西東京市(ひばりヶ丘駅徒歩2分)にて、【力を抜いた方が上手くいく】もモットーに、【頑張り屋さんのためのとまり木サロン〜percha(ペルチェ)〜】を開業しています。チネイザン(氣内臓療法)・アクセスバーズ・クラニオセイクラルなどのボディーワークを通して身体から心と思考を緩め、力を抜いて緩やかに生きるお手伝いをしています。 プロフィールはこちらから


ご予約可能日・メニュー内容・ご予約はこちら指差しから


サロンホームページはこちら





やった事リスト41日目。



今日はお友達に車をだしてもらって、
粗大ゴミをごっそりと捨てきた。



だいぶ、
お家も心もサッパリ爆笑




やった事リストを始めてから、
家の色々な場所が気になり始めた。



気に入らない家具、
ぐちゃぐちゃの書類、
無造作に繋いだコード類、
古くなっていつ壊れてもおかしくない家電、
適当に吊るしてあるゴミ袋…



今の家に引越してから1年2ヶ月。



去年は母の介護や、
新しいニャンズ(粋&徳)との生活に
いっぱいいっぱいで、



(今はだいぶ落ち着いてきましたよ笑い泣き




とりあえずセッションルームだけは整え、
他の部屋は前の家の物をそのまま使い、
【生活できればいいや】と暮らしていた。



何となくは気になるんだけど、
不便にも感じるんだけど…



気づかないふり。
見ないふり。
めんどくさいからと後回し。
彼と一緒に暮らすかもと、
夢を見ながら現状維持。




結局、別れてるじゃん。


クソダセェなぁ。




とりあえず、
イタさと、
惨めさと、
ダサさを、
まっすぐに見つめて、



肚に力を入れて、
ちゃんと今のお家を、
【自分のお家】にしていく事を決めた。



まずはベットを買って、
寝心地の良い寝室を整える。



違和感を感じていた収納ケースを捨てて、
お部屋に合う洋服タンスを購入。
お洋服や下着の断捨離をして、
整理整頓してから収納。



15年前に先輩にもらった姿見を捨てて、
衣類をかけられて鏡の向きも変えられる、
可愛い姿見を購入。



15年以上使い続けて、
いつ壊れてもおかしくない
洗濯機&冷蔵庫を買い替え。



冷蔵庫の隙間に合うレンジ台を購入。
無印のカゴも置いて可愛らしく。
ゴミ箱も2色で使いやすく。


(ここが今のところ1番のお気に入りチュー




延長コードを買って、
配線の整理。
コードは収納ボックスに入れて隠す。



書類は整理して、
ファイリング。



気になる場所、
違和感がある物を
一つずつ完了させていく度、
心もスッキリとしていく。





自然と家の居心地が良くなる。





目に入る場所に
違和感を感じないって、
めっちゃ気持ち良い。




お気に入りの場所を見ると、
キュンとなる。




寝心地の良いベットに寝ると、
幸せを感じる。






自分でお家を整えると、
お家が【私の居場所】になっていく。



【私の居場所】ができると、
不思議と身体も心も外へ向く事は
少なくなってきた。



安らぎを求めて
カフェに行く事もなくなり、



刺激を求めて
買い物に行く事もなくなった。



お家が整うと、
心も整う。



お家=自分の心



いつでも気持ちよく、
安心して過ごせる
【私の居場所】づくり…



とても大事なんだと、
身に染みております。