先週、今の抗がん剤の効果判定のためにCTを撮ってました。


今日その結果を聞きに行きましたが、身体中の癌が大きくなっていました。


最近は毎日の倦怠感や


背中の痛みがまた出てきていたり


下腹部も痛かったり


左の肩が腫れてきてるなぁ


とか色々辛いなって思っていたら、


やっぱり全部癌のせいだったみたい。


腹水も増えてきてるみたいです。


相変わらずお腹が張って苦しくてあまり食べられないので納得です。


もう一度試してみたFOLFOXはやっぱりダメでした。


明日からロンサーフ飲むことになりました。


副作用はあまり強くないらしいですが、今の時点で食事や水分があまり取れてないなら在宅医療で栄養の点滴しながら治療したほうが良いと勧められました。


点滴の為に遠い病院まで通院するのは大変でしょうと。


そうすれば痛みのコントロールも相談できるからって。


ついに在宅医療ですか…


医療用麻薬を処方された時も思ったけど、やっぱりわたし結構末期なんだなぁって感じてしまいます。


体力的にもわたしの気力的にも、ロンサーフもいつまでできるか分からないし、そもそもまた効かないかもしれないので、


残された時間は少ないのかなぁと。


色々考えてしまいます。


こうなる前にもっとできることがあったのではないかと…


今更そんなこと言ってもしょうがないことですが。


決定的な何かではないけどぼんやり後悔することもあります。


セカンドオピニオンのタイミングとか。。


とりあえず明日から治療を開始して、少しでも体調の良い時に少しずつ身辺整理をしていこうと思います。