本日通院日でした病院



最近の体調不良や感じていることなど、今の状況や今感じている自分の思いを色々主治医に伝えました。



診察時間結構長くなっちゃったなぁ。



順番次だった人、ごめんなさいショボーン



まず、1ヶ月くらいくらい感じている胃の不快感については、転移とかではないと思うとのこと。



腸の動きが悪くて…とかは?って聞かれたので、そうゆう感じではなくて胃自体に異常を感じてると伝えましてショック



もしかしたら逆流性食道炎とかの可能性もあるから、一回胃カメラしようということになりました。



明日検査しに行ってきます。



最近下腹部の痛みも以前より増してきている気がします。



抗がん剤もいまのベクティビックス効いてるのかなぁ?という話で、先生としてもあんまり効いてる!って自信がないからなのか?早めにCT撮ることになって、今日撮ってきました。



結果は明後日の診察で分かることになっています。



その結果次第でベクティ継続か?次の抗がん剤をどうするか?相談になります。



なんかいよいよ使える抗がん剤も少なくなってきたのかなぁと思って、気になってたゲノム医療についても聞いてみました。



先生曰く「ゲノム医療って聞くとすごく夢のありそうな話に聞こえるけど、実際はそうでもなく、遺伝子検査しても劇的に効く新しく使える薬が必ず増える!という訳ではない。そうじゃないことのほうが多い。」とのことです。



その時にうまく治験の話とかがあればまた可能性は広がってくるけど、実用的になってくるのはもっともっと薬が増えてきてから、もう少し先の話かなぁって。



そうなのか。



まぁそんなすごい話があるなら早々に多くの人に保険適用になってるわけで。



現実は甘くないんですかね?



どんな癌にでも効果があらわれるすごい薬が早くできればいいのに…



あと、治療を続けてきて最近感じていることについて。



わたし、よく分からない意地というかなんというか、今まで主治医の前では泣いたことなかったんです。



でも今日は色々話しているうちにちょっと涙が出ちゃったなぁ。



少し前だったら絶対こんなことなかったと思います。



治療して1年、なんだかんだ文句言いながらも主治医のこと信頼できるように?なってきたのかもしれません。



なんかやっぱり、わたし色々耐えられなくなってきてるみたいです。



私って仕事でもなんでも、努力して頑張って目に見える成果が出ることに人一倍こだわって達成感や喜びを感じるタイプなのかなぁと思っていて。



いま長い間こんなに辛い思いして頑張ってるのに、病気の状況が全然変わらないどころかどんどん悪くなってきている。



どんなに頑張っても治すための治療ではなくあくまでも延命治療。



ゴールの見えない、目標設定のしようがないエンドレスな治療にもううんざりで



日に日に不安な気持ちや辛くてしょうがないという感情が増してきて、もうどうやってモチベーション保ったらいいか分からなくなってきました。



このままだと、辛い思いをし続けるなら早く死にたい ってより思ってしまったり、後々この治療をし続けていたことを後悔するのではないか…と感じています。



それに私は ただ長く生きられればいい と思っているわけではないんです。



人それぞれ考えは違うと思いますが、私は自分で納得のいく「質の良い生き方」をしたい。



だから自分の生き方に後悔しないために、これから納得した治療をしていくために、セカンドオピニオンを受けることにしました。



今主治医に紹介状を書いてもらっています。



1年治療してきて、治療してきたことを間違ってるとは思わないけど、正直標準治療の限界を感じてしまっています。



だからといって、すぐさま今の治療を辞めようとか もう今の病院には行かない!とか 怪しい民間療法に手を出す とか決してそうゆう訳ではありません。笑



時間はたっぷりあるので、色々調べて色々考えています。



何かするならまだ体力があって自分で動ける 今 かなと。



今最初に行こうと考えているところにとりあえず行って話を聞いて、費用面とか全部含めて納得のいく話がもらえなければまた違うところに行くことも考えています。



セカオピのことについては今後また改めて書きたいと思います!



とにかく明日は胃カメラなので、今日は早めに夕飯食べて早めに寝ようと思いますzzz





元気になってまた海外旅行行けるといいなぁ!