先日のブログにたくさんコメントありがとうございますm(_ _)m




もやもやが消えることはないけど、わたし以外にも頑張っている人はたくさんいるんだなーって感じました!




でも、みんなほんとに頑張ってるのにどうしてがん細胞はこんなにも私たちを苦しめるんだろうなぁショボーン




ってやっぱり思っちゃいますえー





今日も相変わらず体調はイマイチですが、あと1日半の辛抱だと思って乗り切りますプンプン






さて、副作用についてですが、わたしの抗がん剤治療はイリノテカン・サイラムザと当日点滴した後は5-FUをお持ち帰りポンプでそこから46時間持続投与してます。




針が刺さっている間(5-FU投与中)はムカムカ〜がなんとなくあって、ご飯は警戒してさっぱりしたものをちょこっとしか食べられませんゲロー
なのでだいぶ痩せますあせる



針が抜けた後はもう元気!…というわけではなくそこから2日間なんともいえない倦怠感と眠気に襲われますチーン




ムカムカはちょっと治りますがキョロキョロ




その地獄の5日間を過ぎればまぁ元気!ということで徐々に体調は戻っていきますニコニコ




この辺は変わらずかなぁ〜





あとその他の副作用といえば、分子標的薬の影響で粘膜が弱っていて鼻血が出たり痰に血が混じってたりゲロー




ステロイドの影響なのか生理も止まってしまいましたね〜




完全に、ではないですがほぼ無いです。




抗がん剤治療辞めたら戻ってくる人もいるみたいですけどね。





で、最近の気になる副作用。




わたしはラッキーなことにイリノテカンやってるのに髪まだ全然あるんですが、最近アバスチン→サイラムザに変えてからまた結構抜け始めてる!?!?気がしますゲロー




髪の毛もですが下の毛と鼻毛も薄くなってきている感じが…滝汗




鼻毛少なくてお鼻がムズムズするよえーん





あと明らかに粘膜の炎症が悪化してるチーン





特に口の中の粘膜!!




ちょっと辛いもの口に入れただけでも、クールタイプの歯磨き粉使っただけでも、口の中がヒリヒリする〜笑い泣き





前はこんなことなかったのにゲッソリ





辛いものもわりと食べてたのにびっくり





アバスチンとサイラムザではそんなに副作用の差はないって言われてたんだけどな〜





癌にも効いてなさそうだし、サイラムザいいことないじゃないかムキー




って思ってしまうくらいガーンガーン
もちろん効いている方もいると思います!




まぁ諸々はまた次回先生に相談するとして、GWに録画しておいたやつでも観ておとなしく過ごしますかね〜ぼけー





また来週は美味しいものいっぱい食べるぞー!!

今回の抗がん剤治療前に食べた角煮定食。笑