久しぶりの更新になってしまいました。

この1ヶ月間、再発のことで色々とバタバタしていました…
1ヶ月ずっと落ち込んでいたわけでは決してありません。笑

先月末、主治医の先生から肝臓に癌が再発してると診断されました。
最初に再発していると言われた後、先生は外科の先生とも話し合った様ですが、再発している癌がまだ小さいので手術はできない…と言われたそうです(MRIには写っているけれど、CTでは確認できなかったそうで)。

手術ができないとなると、選択肢は抗がん剤しかありません。
でも、これからずーっと抗がん剤治療していくのは絶対に嫌だったので、拒否するつもりでした。
他のところで別の治療法を探そうと…

しかし、先生としては私にとって最善の治療法を何とか見つけてあげたいと思ってくれたらしく、元々先生がいらっしゃった別の病院を紹介してくださいました。
懇意にしている先生がいるから、向こうの病院だったら手術できるかもしれないから、もう予約とったから
と。。。

そんなこんなで、紹介して頂いた別の病院に転院しました。
新しい病院でも再検査して、検査結果をカンファレンスにかけてもらい、先日受けた診断は…

再発しているかどうか、まだハッキリは分からない、見えないということでした(まだ手術の炎症も残っているそうです)

そ、そんなことってあるの
という感じですが………

ただ、1個は再発している可能性は高いとのこと(紹介状には6個あると書いてあったみたい)。
でもまだすごーく小さいそうで、3ヶ月後にまたMRIを撮って判断することになりました。

結局、もし本当に再発していて時間がたってどんどん大きくなっていく、増えていく様であれば今手術しても意味がないということみたいです。
まぁ今までやっていた抗がん剤治療は意味が無かったということで…

この1ヶ月、どうすればいいか分からなくてずーっとモヤモヤしていたのに、11月までまたモヤモヤです

でも、悲しい・悔しいという気持ちはもちろんありますが、再発していると聞いた日の様などん底な気持ちではないです。
辛かったこと、嫌な気持ちというのは時間がたつにつれて自らが消していくような……気がします。
自分を守るために。

まだこれから乗り越えなくてはいけないことがたくさんあります。
でも今あれこれ考えても何も変わらないので…
とりあえず次の検査までは好きなことをたくさんして過ごします

治療のない日々は久しぶりなので、旅行行ったり友達と遊んだり、色々しようかなと思います