古河本店の呼びベルと駐車について | 麺堂稲葉のグローリーデイズ ~口笛でも吹きながら~

みなさんGW楽しんでますか?



今年は3年ぶり?の規制無しGWなので、観光地はどこも混んでるとニュースで見ました



これが不安になる方もいるでしょうが、私はなんとなく喜びも感じています



そして、みんな外出するであろうGWだからお店はヒマだろうなと予想していましたが、予想に反してたくさんのお客様に来て頂いてます!



ありがとうございます🙏




さて、本題の古河本店の呼びベルと前向き駐車の件なのですが、




ツイッターの方でちょっとした混乱を招くような流れになってしまったので、こちらで文字数にとらわれず書かせて頂く事にしました





まず、この呼びベルシステムを導入したのは、言うまでもなくコロナがあったからです



コロナが無ければ呼びベルは導入してないですし、コロナの密対策で導入したので、落ち着いたら呼びベル廃止は決めていました




スタッフの負担も増えるし、お店の回転も遅くなる、



お店側にメリットはあまり無いんです




コロナが騒がれ出した当時、もともと外で並んでもらうぶんには危険性は薄いと思ってましたし(コロナ初期は外で換気良ければ大丈夫って話でしたよね)、対処も考えてませんでした



ある日友人から、フェイスブックに行列の事書かれてるよと聞かされ、確認すると僕も入っていた古河のグループに



「たくさん人が並んでて危ない」


「店主は何も考えてない」


「店主は金に目がくらんでる」



まぁコメントで書かれてまして、



それ見て腹立ったけど、同時に思いました



「人によって考え方が違うから、怖いの感じ方も人それぞれ。そうなると、ご近所の方々ももしかしたら怖いと感じているかも・・・」




そこで早急に対策を考えた結果、呼びベルを知り導入したんです



もう一度言いますが、コロナの間だけの緊急措置でした




ただ、なんやかんや結局2年も呼びベルを続ける事になりましてガーン



これは完全に想定外ですし、2年もやると廃止するタイミングも難しく、そもそもまだ完全に落ち着いた訳では無いので、この先いつまでやるのやら・・

このまま続けるようになるのかなぁ、そんな考えも出て来てました



そしてこれからも継続するとなると、気になっていたアイドリング排気の問題を本格的に改善しなきゃと思うようになりました



暑い日、寒い日はみんなエアコンかけて車中待ちしますよね



長ければ1時間以上お待ち頂く事もあります



バック駐車だとその時間ずっとご近所に排気を向け続ける、なので前向き駐車を積極的にお願いしていこう、となった訳なんです






ぶっちゃけますが、これまでも何度も呼びベルやめようと思いました



・待ってる間にどっか出かけてしまって呼び出し出来ない方、



・呼び出しても来ないから駐車場に何度も探しに行っていないのを確認してるのに、駐車場にいました、と平気で嘘をつく方、



・2回あった呼びベルごと消えた問題、




その度にプチッと糸が切れる訳です




こんな思いしてまでベルやってる意味あるのかよと、






そんな中でも継続を望む声が多いなら、




それならもっと協力してほしいって思うんです





呼びベルは短期でやめる事前提で、これほど長期になるとも想定してなかったので、周知への力も入れてなかったのは事実ですが、




これから駐車場入り口に前向き駐車の看板をたてる予定です




あと、めちゃくちゃお金かかるので悩みどころなのですが、



住宅との間に高めのフェンスを入れようと考えてます




これがあればご近所からお店の見え方も変わりますし、排気の流れも遮断できるだろうし、騒音等の軽減にも繋がるのかなと思ってます




周りは住宅なので、お店を長く続けるにはご近所の方の理解が絶対に必要です



ご近所の事があったから、飲食店の中でもかなり早い段階で呼びベル対策を出せました




呼びベルやめて並んで待ってもらうように戻せば、アイドリング問題は100%解決しますし、待ってる間出かけちゃう問題も解決するんです




お店としてもしっかり対策していこうと思ってますので、ご協力ぜひともよろしくお願いいたします