明日の限定を仕込んでみた | 麺堂稲葉のグローリーデイズ ~口笛でも吹きながら~

本日もご来店ありがとうございました!




古河本店でやっていた限定






今日注文炸裂して終わってしまいましたびっくり


土曜日まで出せる〜ってのを見て、明日行こうと思ってくれていた方いましたらスイマセン💦



僕自身が気に入っているメニューですし、やり方が決まれば準レギュラーも視野に入れているので、また近々やります


僕が考えていたより反応は薄かったですが、鶏白湯好きなら食べて損は絶対ないメニューなので、食べてない方は次はぜひ食べて頂きたいです!!



して、明日からの限定を用意しています






煮干しと自家製のキンキ煮干しを圧力鍋で炊いてみました



圧力炊き煮干しらぁめん



以前真空低温煮干しらぁめんやったのは記憶に新しいと思います(違いますか?口笛)



それは高温だと煮干しのえぐさが出てしまうので、真空低温調理ならえぐみ無い純粋に旨い煮干し出汁がとれるんじゃないか?と考え実験したわけです



結果、直火で温度管理無く炊くよりスッキリした出汁がとれましたね





今回圧力鍋炊きの考えとしては、



豚骨や鶏ガラは超高温で炊くとアクや雑味が吹っ飛ぶ


なら煮干しも超高温で炊けば雑味は吹っ飛び純粋な旨味だけのこるんじゃないか??


そう考えたのが始まりです



圧力鍋で炊いてから撹拌、濾してみました





僕は煮干しにこだわりも何も無いので、煮干しの種類によるえぐみや雑味は知らんです



ただ、ある程度のえぐみはあるものの、撹拌スープにしてはスッキリしてるんじゃなかろうか



ちなみにワタはとってません



あと感じられるのは、キンキからくる磯感や魚感



ちょっと雰囲気の違う煮干しらぁめんを楽しんでもらえたら嬉しいです



40杯くらいかな



ノーマルと至福を用意します



明日朝試食しますので、またブログ書きます





🤟