🧐僕は、失語症だから文章が難しいです。

例えば 『あれ!、 おかしいな??...』

だからいつも『更新』ています。

お願いします。アトム😌

 

_MG_4765-1.jpg

 

写真に、なると、 時間を忘れちゃう(笑)

 

南砂区民館、分からなかった。

 

もう昔からね(笑)

 

『あの、すみません・・・南砂区民館、教えてください(笑)』・・・(俺)

 

『すぐだよ!!(笑)』・・・(おばちゃん)

 

『じゃあ一、緒に行こうか !!(笑)』・・・(おばちゃん)

 

『時間大丈夫?(笑)』・・・(俺)

 

『私は、イオン行くからさ・・・ じゃあ行こうか!!(笑)』・・・(おばちゃん)

 

5分位かな、おしゃべりにして。

 

結局は、 20分、 お喋りになった(笑)

 

それが江東区だ・・・『下町』だ。

 

『下町』・・・ こっちの方がいろいろ勉強しててもね。

 

それは、また(笑)

 

・・・

 

・・・

 

僕は、 失語症だから、 浦和に来た。

 

昔、 砂町にいたから ・・・

 

本当に、片言で・・・

 

でもね、 普通に、おしゃべりできるんだよね。

 

何て言うのかな・・・ 人が(砂町)好きなんです(笑)

 

_MG_4745-1.jpg

 

三つ編みとピアスも結構おしゃれだったんですよね・・・おばちゃん(笑)

 

ジャージてさ、ピース(笑)

 

_MG_4747-1.jpg

 

_MG_4748-1.jpg

 

_MG_4753-1.jpg

 

おばあちゃん、ありがとう(笑)

 

_MG_4869-1_20240602145431fd9.jpg

 

_MG_4872-1_20240602145515fb0.jpg

 

【江東・失語症のある方のコミュニケーションを豊かにする会】

 

『輪投げ』・・・

 

すごく面白がった。

 

僕も、チームで、リーダーになった。

 

初めてだけども、リーダー(笑)

 

そこが、人情、ですよね(笑)

 

だって、一番、遠く・・・『人情』

 

じゃ、俺も一生懸命(面白く)やろうと思っ(笑)

 

結局は、僕は・・・『ブービー賞』(笑)

 

みんなが嬉しいから・・・ それが一番いい(笑)

 

本当に・・・面白かった(笑)

 

 

_MG_4883-1_202406021459081e9.jpg

 

_MG_4887-1_20240602150143804.jpg

 

自己紹介ってでも・・・

 

生懸命やったけども・・・

 

でも、 『ツーマンセル』が、あるからね。

 

結局は、 『失語症意思疎通支援事』まだ『さいたま市』は無理だなと思った。

 

今は、まだ、すごく、長い・・・そんな感じだった。

 

ボランティアの『言語聴覚士』『意思疎通支援事』

 

_MG_4889_20240602150436931.jpg

 

自己紹介(アトム&進藤さん)

 

あんまり、お喋り出来なかったからね。

 

ただ、LINE で(笑)

 

進藤さんは、 福岡なんだって。

 

オートバイが好きなんだって。

 

僕も『福岡』が好きだからね。

 

・・・ なんとなくにたもの同士なんですよね。

 

『星』あるんだよね? ・・・本当に偶然です。

 

進藤さんは、旦那さんが、 脳梗塞で・・・ボランティアする。

 

旦那さんの、 失語症は ●全失語(運動性失語+感覚性失語)・・・

 

いろいろ教えてくれた。

 

『一つ教えてください。・・・ ボランティアどう?』 ・・・(俺)

 

『趣味だよ(笑)』・・・(進藤さん)

 

『もともと、人間は好きだよ(笑)』・・・・進藤さん

 

・・・

 

・・・

 

これで、充分わかった。・・・(笑)

 

 

主催:江東・失語症のある方のコミュニケーションを豊かにする会

 

キリン財福祉産・・・もちろん、僕も、お茶もらったです(笑)

 

江東・失語症のある方のコミュニケーションを豊かにする会、たまに見てください(笑)

 

そういえば、 『春日部』の ボランティアの人 ・・・見ました。

 

もちろん、お喋りました(笑)

 

 

そう・・・社会参加・・・社会との 『柈』忘いれず外に出て !④

 

 

    じゃ・・・アトム😀